2010-01-01から1年間の記事一覧

本木雅弘が語る「義勇」

教育勅語は戦後言われるほどおかしいか? 一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ(教育勅語より) NHK「坂の上の雲」で秋山真之(あきやま さねゆき)役を演じている本木雅弘氏が「歴史通」紙上「明治は”義勇”に満ち満ちていた」とイ…

二百三高地、死の命令

日本人は死へ向かってなぜ突撃できたのか。 司馬遼太郎著「坂の上の雲」では旅順攻略の司令官、乃木希典大将を愚将のように描いて、児玉源太郎がきてうまくいったように書いていますが、ここの部分はかなりフィクション化しており、実際には児玉源太郎が来な…

広瀬武夫の最期

軍神・広瀬 明治37年2月8日、日本海軍は旅順港外のロシア艦隊を夜襲をかけ、日露戦争の火蓋は切って落とされました。 この旅順港攻撃によってロシア艦隊は機雷を施設して旅順港に篭ってしまいました。そこで、日本海軍は旅順港を閉塞する作戦に出て、ロ…

駐露大使更迭・何がホント?ただの責任のなすりあい?

それぞれの言い分があるようですが・・・ <駐露大使更迭>私はロシアに詳しくない…首相、怒り爆発 毎日新聞 12月24日(金)2時30分配信 関係者の証言をまとめると、政府が河野雅治駐ロシア大使(62)を事実上更迭する背景には、在ロシア大使館側から発信さ…

天長節

天皇陛下万歳。 現在、「天皇誕生日」と言われている日は本来、「天長節」という日で戦前は「天長節祭」が執り行われていましたが、戦後は「天長祭」と名称を変えています。天皇の誕生日を祝うのは古くは光仁天皇の宝亀六年(775年)に行われた記録があり…

日露開戦へ

国家の興亡をかけて日露開戦。 迫り来るロシアの侵略に対して、明治36年(1903年)8月からロシアとの交渉を行いますが、明治37年(1904年)1月13日に日本はロシアに対して最終提案を出します。空しく回答を待つこと3週間、日本は2月4日つ…

迫り来るロシアの脅威 〜 日露戦争

日露戦争、戦わなかったら日本はロシアの属国となり、共産革命に飲まれて数百万人が死んだかも・・・ 明治32年(1899年)、外務省通商局長、林権助は韓国公使に任命されましたが、その赴任に先立って陸軍中堅参謀将校3人より送別会に招待されました。…

神兵、東方より来る

予言どおり神兵がやってきた。 昭和16年(1945年)12月8日から始まったマレー攻略戦は鯉兵団が主力となります。鯉兵団は大日本帝国陸軍の広島を衛戍(えいじゅ)とする師団です。「日本一の機甲兵団」とも言われ、マレーでは自転車を連ねて走り「銀…

消された歴史・漢口事件

歴史抹殺主義 梅田正巳著「近代日本の戦争」は日本の駐兵や出兵が正当なものかを検証していますが、「関東軍の満州駐兵と満州事変」(P91)の箇所で以下の3点の歴史を抹殺しています。 昭和2年(1927年)3月 南京事件 昭和2年(1927年)4月 …

やはり消した日本人被害の歴史

日本人被害の歴史は徹底的に隠します。 梅田正巳著「近代日本の戦争」は日本の駐兵や出兵が正当なものかを検証していますが、「関東軍の満州駐兵と満州事変」(P91)の箇所で以下の3点の歴史を抹殺しています。 昭和2年(1927年)3月 南京事件 昭和…

義和団事件から日英同盟へ

坂の上の雲ではあまりかかれていないが柴五郎の活躍は大きかった。 日英同盟は、日本とイギリスとの間の軍事同盟です。明治35年(1902年)1月30日調印発効、大正12年(1923年)8月17日失効しています。明治のごろの世界情勢は北からロシア…

タイの反日ドラマ終了

タイの反日ドラマ「プラチャンバーンPrachanbaan」が10日にようやく終了しました。 バンコク在住の方からいただいたメールでは、最後は日本軍を裏切ってタイ人華僑勢力と協力して生きていくことを決意した女性兵士が幸福になるという結末だったそうです。…

タイの反日ドラマの背景

タイで反日ドラマが放送されていますが、背景には中共の東南アジア支配という野望があるでしょう。 中国〜タイ〜ラオス間に高速鉄道、北京と結ぶ計画も―中国紙 Record China 12月9日(木)16時12分配信2010年12月7日、中国とタイ、ラオスを結ぶ高速鉄道を建設…

真珠湾攻撃より聖戦始まる

大東亜戦争は聖戦であった。 ククリット・プラモード(タイ元首相) 「日本のおかげで、アジア諸国はすべて独立した。日本というお母さんは、難産して母体をそこなったが、生まれた子供はすくすくと育っている。今日、東南アジアの諸国民が、米・英と対等に…

三国干渉

臥薪嘗胆、日本人は耐え忍んだ。 日清戦争に勝利した直後の明治28年(1895年)4月23日、日本には晴天の霹靂ともいう通牒が舞い込みます。ロシア、ドイツ、フランスの三国が日清戦争で得た遼東半島を清国へ返せ、といってきたのです。「三国干渉」と…

日米開戦は海軍の意思

海軍がウンと言わなければ日米開戦はできない。 日米開戦は現役陸軍大将である東條英機の内閣のときに決定しています。しかし、日米戦は海軍が主体となりますから、海軍がウンと言わないと出来ません。ですから海軍の意思でした。 日本はなんとか米国との戦…

タイで反日歴史ドラマ

タイのバンコクに居られる日本人の方から、タイで反日ドラマをやっているというメールをいただきました。 いわゆる娯楽アクションドラマというやつで、日本軍が徹底的に一方的な悪役として描かれており、主人公は日本軍に対する個人的な恨み(身重の妻を殺害…

真珠湾攻撃以前から日米は戦争状態だった

戦争を仕掛けたのは米国。 満州事変の前から米国は満州の日本と対立する勢力に援助をしていました。昭和2年(1927年) 張作霖が米国資本を背景に満鉄併行線を完成(協定を無視した)昭和6年(1931年) 張学良軍に米国から年間戦車100台、飛行機…

日本のほっぺたをひっぱたいた排日移民法

日米戦争の遠因は排日移民法。 日本のほっぺたをひっぱたいた排日移民法 大正13年(1924年)、米国で絶対的排日移民法が成立します。これ以来、米国は日本との外交交渉において強硬姿勢をとり続けています。 1906年(明治39年) 日本人の学童は米国人…

NHK「坂の上の雲」反日捏造シナリオ予想「日露開戦」

NHK監視を強めよう。 今年もNHK「坂の上の雲」で反日捏造シナリオが飛び出しそうです。 * 第6回:日英同盟 * 第7回:子規、逝く * 第8回:日露開戦 * 第9回:広瀬、死す ちょうど、梅田正巳著「近代日本の戦争」を読んで、日露開戦について反日捏造歴…

報道しないわけです

尖閣事件をきっかけに政府を批判するデモが続いていますが、マスコミはまともに報道しません。NHKも一般市民の行動を「日本右翼」という印象操作を使い、排除しようとしています。 本日、少し時間が出来たので、覗いてきました。 日の丸がはためき、「菅…

NHK「坂の上の雲」反日捏造シナリオ予想「韓国局外中立」

韓国がらみは特に危ない。 今年もNHK「坂の上の雲」で反日捏造シナリオが飛び出しそうです。 * 第6回:日英同盟 * 第7回:子規、逝く * 第8回:日露開戦 * 第9回:広瀬、死す 日露が開戦したとき、大韓帝国は「局外中立」を宣言しています。これはロシア…

韓国の「中立声明」の欺瞞を隠す

韓国の捏造歴史を採用するという愚。 梅田正巳著「近代日本の戦争」では日露戦争のときに韓国(大韓帝国)が「局外中立」を通告していたにも関わらず、宣戦布告の前に早々と無防備の首都ソウルに入場、制圧したと述べています。梅田正巳著「近代日本の戦争」…

NHK「坂の上の雲」反日捏造シナリオ予想「義和団事件」

ことしもやるか?反日捏造シナリオ。 昨年のNHK「坂の上の雲」は反日捏造シナリオが飛び出して批判が多く出ていました。私はちょっとしか見れなかったのですが、森鴎外だかが「押し付けの文明」などと言っているのを見て「なんじゃこりゃ」と思ったもので…

ラバウル大要塞

ラバウルは生き残った。 ラバウルといえば大東亜戦争で多くの撃墜王をエースパイロットが浮かぶでしょう。そして難攻不落の大要塞でした。このラバウル大要塞は終戦まで健在でした。米軍はマリアナ、フィリピンと進みましたから、補給路は分断されていますが…

ハル・ノート

ハル・ノート資料 United States Note to Japan November 26, 1941 (Dept. of State Bulletin, Vol. V, No. 129, Dec. 13, 1941)The text of the document handed by the Secretary of State to the Japanese Ambassador on November 26, 1941, which consis…

ハル・ノートを突きつけられたとき日本はどうすればよかったか

戦わずして勝つ方法はあったか。 昭和16年11月26日、「ハル・ノート」と呼ばれる米国の最後通牒が突きつけられました。8ヶ月にわたって日米交渉を行ってきて、米国は譲歩もせず、さらに厳しい要求を突きつけてきたのです。東郷外相「目もくらむばかり…

日露開戦ロシア側の言い分を使う

どうしてロシアのいい分しか書かないのでしょうか。それでも日本人? 梅田正巳著「近代日本の戦争」では日露開戦で日本が宣戦布告前にロシアを攻撃したと述べています。 梅田正巳著「近代日本の戦争」 P87 宣戦布告前に行動を起こした日本陸海軍 交渉が行…

鎮魂祭と新嘗祭

日本人の食文化の原点。 11月22日は鎮魂祭、23日は新嘗祭(にいなめさい)が宮中で行われます。(勤労感謝の日というのはGHQの占領政策によるもの) 鎮魂祭は初代神武天皇の御時に物部氏の祖、宇摩志麻治命(うましまじのみこと)が十種(とくさ)の神…

通化大虐殺

日本人が大虐殺された歴史は抹殺されました。 昭和21年(1946年)2月3日に支那共産党に満州国通化省通化市は支那共産党軍に占領されていましたが、中華民国政府の要請に呼応した日本人が蜂起しました。しかし、計画は事前に露見していました。ろくな…