2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田中メモランダムとノモンハン事件

田中メモランダム(田中上奏文)第26代内閣総理大臣田中義一が1927年(昭和2年)、昭和天皇へ極秘に行った上奏文であり、支那侵略・世界征服の手がかりとして満蒙(満州・蒙古)を征服するための手順が記述されている捏造文書です。1929年に南京…

朝鮮独立の志士が活躍した時代

19世紀後半の朝鮮半島は経済、財政が窮しており、不良銅貨を造り、閔氏派・李朝は私腹を肥やします。この頃の朝鮮では補助貨幣(穴あき銭・ヨプチョン)があるぐらいで、ほとんど物々交換でした。農地においても朝鮮では地主が所有し「奴婢」が働いていま…

朝鮮、悲劇のヒーロー「金玉均」

1879年(明治十二年)頃は李氏朝鮮では閔氏一族の政権があり、清国の従属して開化を進めていこうとする事大派と独立と近代化を主張する独立党がありました。独立党のモデルは日本の明治維新であり、日本の支援を期待していました。このリーダーが金玉均(キ…

ノモンハーニー・ブルドー・オボーの戦闘

1939年、満州国とモンゴルの国境紛争であるノモンハン事件が勃発しました。この舞台となったノモンハーニー・ブルドー・オボーですが、ブルドーは水が湧き出して小さな湿地や沼ができる場所のことをいい、オボーは塚のことをいい、日本が最初のノモンハ…

赤化洗脳された日本人

終戦後、シベリアの抑留者にはソ連による赤化洗脳の嵐が待っていました。1946年から「民主運動」の名目で実施されました。「スターリンを選ぶか天皇を選ぶか」と問われ、天皇と答えたものは「帰国させない」「反動は白樺の肥料だ」と脅迫を受けました。…

【転載】国民を欺く「政権交代」

「日本人よ、誇りを持とう。」 http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/21180772.html より転載 「政権交代」 世論調査では圧倒する民主党の優位。 これは「とにかく変ることが大事、その中身はあまり関係ない」としか思えないのです。 しかし、この言葉に騙さ…

満州、北朝鮮からの引き揚げ

日本敗戦後、満州でソ連は軍関係者を根こそぎシベリアへ連行したあと、一般人の引き揚げに関しては無関心でした。一方米国は日本人は全員日本に帰還させるという方針を堅持し、1946年8月からも中共地区からも日本人の送出を始める協定が成立します。国…

満蒙開拓団の悲劇

1945年6月、根こそぎ動員によって満州の開拓団の男たちは次々と召集されていきました。関東軍は南方に兵力を持っていかれたので、その補充でしたが、対ソ戦も意識していたと思われます。4月にソ連は日ソ中立条約を延長しないことを一方的に決定して日…

流転の王妃

流転の王妃と呼ばれる嵯峨浩様は大正3年(1914年)、嵯峨家の侯爵嵯峨実勝(さがさねとう)と尚子夫妻の第一子長女として東京で生まれました。嵯峨家は明治天皇と縁続きの名門です。浩様は昭和12年(1937年)満州帝国皇帝愛新覚羅溥儀の弟君、愛…

王道楽土の満州

満州国というと「日本の侵略の象徴」「日本の傀儡国家」「日本の植民地」「関東軍が暴走した」というイメージが刷り込まれていると思いますが、一方向の見方はもういいかげんいいでしょう。昔、元大本営参謀だった瀬島龍三氏がテレビ出演したとき遠い目をし…

満蒙開拓移民

東京西新宿の住友ビル48階の「平和祈念展示資料館」で「遥かなる紅い夕陽」という森田拳次さんのお母さんの手記をもとにしたマンガ冊子がおいてあります。一人一冊自由に持って帰ることができます。森田拳次さんのお母さんは大陸の花嫁として千振という新…

ロシアに侵略された清国

ロシアのアジア侵略のルートの一つにシベリアから満州へ侵略するルートがあり、シベリアでは毛皮を求めて、カムチャッカ及び黒竜江へ到達します。当然、日本も侵略のターゲットで18世紀半ばにはカムチャッカから千島列島に入り、北海道を脅かします。 20…

引き裂かれた国旗

日本国旗を切り刻んで民主党の民主党旗にしていたそうですが、国家観が希薄ということであり、単純な当事者の過ちではありません。「日本列島は日本人だけのものではない」「外国人参政権」「移民1000万人」「慰安婦に補償する」にすべてつながっている…

マスコミ誘導の政権交代

私は普段TVは見ないのですが、朝、車を使うので、朝の番組の音声は聴いています。政治の話では小倉アナ、みのもんた氏の発言にはうんざり来ます。ネットではそんなマスコミに苦言するブロガーが沢山いますが、YouTubeでは動画を織り交ぜて分かりやすく説明…

鳩山代表の劣勢をかき消したマスコミ

先週は旅行に出ていたので、党首討論を見ることができませんでしたが、youtubeのノーカット版などで見ていますと鳩山代表は防戦一方で、声に力がありません。また麻生総理からの数字をあげた質問にきちんと返せていないばかりか、おかしな数字さえ出していま…

靖国参拝は当然

安倍元総理は在職中に参拝してほしかったのですが・・・ 小泉、安倍元首相が靖国神社を参拝 8月15日10時20分配信 読売新聞 自民党の小泉、安倍両元首相は終戦記念日の15日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。安倍氏は参拝後、記者団に「きょうはご英…

劣化した日本

高知市に住む吉村泰輔さんは家が昭和十九年春から海軍の士官クラブに指定され、高知海軍航空隊から四人の少尉達が週一回泊りがけで寛ぎにきていました。四人の少尉のうち、二人は転勤し、青木少尉、佐藤少尉は志願による特攻決定。吉村さん自身も昭和二十年…

満州は支那ではない

現在多くの日本人の認識は満州は支那の領地であり過去戦争で日本が侵略したと思っているでしょう。現在の中共は満州史を「東北史」と位置づけて、支那の一部の歴史のように装っていますが、満州が支那に領有されたのは戦後で、それ以前はありません。 満州は…

麻生総理は姑息な手段を使うべきでない

麻生総理は15日の靖国参拝を行わない旨を示唆しています。 首相、終戦の日の靖国参拝しない意向 8月10日20時44分配信 読売新聞 麻生首相は10日、終戦の日(8月15日)の靖国神社参拝について、「国家のために尊い命をささげた人たちを政争の具とか新聞…

チベット・ウイグルを見捨てた民主党

選挙前にこれは言わないだろうと思っていましたが、言ってしまいました。 民主党幹事長、政権交代後は「首相の靖国参拝と内政干渉は行わない」―中国紙2009年8月3日、民主党の岡田克也幹事長は都内で中国メディアの合同取材を受け、今月末の衆議院選挙で民主…

蒙古来襲は神風が勝因ではない!?

モンゴル大帝国が大軍を持って日本に押し寄せ、鎌倉幕府軍はその圧倒的兵力、兵器の前に手も足も出ず、神風(台風)が吹いて辛うじて日本は救われた・・・というのはどうも違うようです。 第1回目の元寇、文永の役ではモンゴル軍はそもそも小手調べのつもり…

昭和天皇の広島行幸 〜 広島人に知ってもらいたいこと

昭和22年12月5日〜8日昭和天皇は広島へ行幸されました。広島市長浜井信三氏 「市中を展望していただくために、屋上へとご案内申し上げた。」 「陛下は市中のあちこちを眺めておられた。」 「『家が建ったね』。とポツンと一言おっしゃった。そして感慨…

捏造した慰安婦問題でお金を払いますか?

従軍慰安婦問題というのを良く聞くと思いますが、ご存知の方はご存知で、これは捏造したものでした。日本軍には公娼はおらず、厳しく禁じていました。支那人らが経営する売春事業者が日本人、朝鮮人、支那人らの女性を集め、軍が駐屯する地域に行って商売を…

日本解体

民主党の主張の最も分かりやすいのは「日本解体」です。自民党 民主党 党大会で国旗を掲げていないでしょう。日本を日本として認めない政策があるのです。「移民の促進」「外国人参政権」です。1000万人の移民を受け入れ、それらの人たちに地方参政権を…

「高齢者は働くことしか才能ない」マスコミが発言要旨を載せた

先週、麻生総理が「高齢者は働くことしか才能ない」と言ったとして野党が批判したようですが、さすがにマスコミももうこんなトリミングは通用しないと思ったのでしょうか。発言趣旨を載せるようになっていました。あるいは麻生バッシングの目的達成の余裕か…

大東亜戦争の終わらせ方「西亜作戦」

日米開戦に際して、昭和天皇が「終戦の在り方は考えないのか」と言われたことから策定された「対米英蘭戦争終末促進に関する腹案」に西亜作戦があります。ペルシャ湾、紅海を制圧し、インド独立軍を支援するものです。 1941年12月10日マレー沖海戦で英戦艦プ…

ロシアから支那、朝鮮の領土を守ったのは日本

1931年(昭和6年)9月18日に満州事変が勃発します。満州は当時、日露戦争によって日本が権益を得ていました。もし、ロシアの侵略に対して日本が戦わなかったら満州も朝鮮半島もロシアのものになっていたし、弱体化していた清に攻め込みどこまで侵略し…