2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地支援・一口オーナー制度

被災地支援、なるほどのアイディア。 今朝、テレビを何気なくみていると、TBSの朝ズバだったと思いますが、「一口オーナー制度」を紹介していました。宮城県塩釜市の松島湾に浮かぶ桂島は震災によって島の経済を支えたノリやカキの養殖が絶望的。そんな中…

沖縄人はいつどこから来たか

日琉は同祖だった。 最近の遺伝子研究で沖縄人は九州以北の本土住民と同じ同じ祖先を持つことが明らかになっています。ではいつ頃、どこから分かれたのか。沖縄学の父といわれた伊波普猷(いは ふゆう)氏の説を中心に見てみます。 筑紫(福岡県)に海部(あ…

自由にしてかつ独立した日本の復活を望んだジャヤワルダナ氏

ジャヤワルダナ氏の名演説。 スリランカ独立後の蔵相となったJ・R・ジャヤワルダナ氏はサンフランシスコ講和条約会議で「自由にしてかつ独立した日本の復活」「憎悪は憎悪によって消え去るものではなく、ただ愛によって消え去るものである」という演説を行…

日本軍がやってきた 〜 コロンボ空襲

我々は行くぞ! 明治37年から明治38年の日露戦争で日本が大国ロシアを打ち破りました。このとき、スリランカの仏教界の重鎮であるアナガーリカ・ダルマパーラは「こんなすばらしいことはない。皆さんは気づいていないかもしれないが、皆さん日本人によっ…

コロンボを空襲した日本軍パイロット

意外に知られていないコロンボ空襲。西亜作戦が知られると「大東亜戦争は最初から無謀だった」というウソがバレるからか? 昭和17年(1942年)4月5日、日本連合艦隊機動部隊はセイロン島コロンボを空襲しました。セイロン島はインドの東南にある島で…

沖縄返せ! 〜 サンフランシスコ講和条約

当然、言うべきは言う。 昭和26年(1951年)9月4日、サンフランシスコ講和会議は米国トルーマン大統領の開会の辞で始まりました。この会議に白洲次郎は講和会議首席全権顧問として随行しました。講和会議はソ連、チェコスロバキア、ポーランドの調印…

大東亜戦争は聖戦だった 〜 田原総一朗「なぜ日本は大東亜戦争を戦ったのか」(3)

最終回。 ジャーナリスト田原総一朗さんが大東亜戦争について語っています。戦後の言論空間は「日本が侵略した」の一点張りで国民は洗脳されてきましたが、マスコミ関係者としては珍しくタブーを破る意見を出しています。 「それから大川周明はね、もともと…

大東亜戦争は聖戦だった 〜 田原総一朗「なぜ日本は大東亜戦争を戦ったのか」(2)

頭山満や大川周明、たいした人がいたものです。 ジャーナリスト田原総一朗さんが大東亜戦争について語っています。戦後の言論空間は「日本が侵略した」の一点張りで国民は洗脳されてきましたが、マスコミ関係者としては珍しくタブーを破る意見を出しています…

大東亜戦争は聖戦だった 〜 田原総一朗「なぜ日本は大東亜戦争を戦ったのか」(1)

あの田原総一朗さんが? ツイッターを見ていたらテレビでおなじみのジャーナリスト田原総一朗さんが、「大東亜戦争は聖戦だった。勉強してわかった」と言っているのを見て、ちょっとびっくり。サイト「オンザウェイジャーナル」に掲載されていました。http:/…

おそろしい人権救済法案が再び

まさにゲシュタポを使ったファシズム法案。 このニュースは見ていて寒気を覚えます。 人権救済法案、臨時国会提出へ=メディア規制盛らず−法相 江田五月法相は13日午前の記者会見で、人権侵害を受けた被害者の救済を目的とする「人権侵害救済法案」につい…

白洲次郎 VS ケーディス大佐

空虚な理想主義「GHQ憲法」 GHQ民政局次長のケーディス大佐はCIAの前身にあたるOSSのヨーロッパ担当でした。OSSには知識人向けマルクス主義であるフランクフルト学派が多く潜入していました。彼等のほとんどはユダヤ人であり、ケーディス大佐…

とっくに破綻していたGHQ憲法

欺瞞との馴れ合いが続く。 平成2年(1990年)に勃発した湾岸戦争で翌年に日本海上自衛隊の掃海部隊が活躍しました。この掃海部隊は戦後間もなくの頃、米軍機が撒いた機雷の除去作業も行っており、国内の掃海作業を行っただけでなく、朝鮮戦争にも参戦し…

GHQ憲法九条カルト

もはやカルトの域。 現在、日本国憲法と呼ばれているGHQ憲法(占領政策基本法)はCIAの前身であるOSSの「日本計画」がもとになっており、「戦争の放棄」はこの計画の中にあったことがアメリカの史料公開などでわかっています。OSSには知識人向け…

誇り高き高砂族

高砂族は誇り高かった。 高砂義勇隊(たかさごぎゆうたい)というのはは大東亜戦争時に、台湾原住民により編成された日本軍の部隊のことです。フィリピン、ニューギニアなど密林地帯の戦場に投入するために創設されました。 高砂義勇隊をフィリピンに派遣す…

今に見ていろ! 〜 5月3日GHQ憲法屈辱の日

今の日本人に誇りはあるか? 現在、日本国憲法と呼ばれているGHQ憲法(占領政策基本法)はCIAの前身であるOSSの「日本計画」がもとになっており、GHQ民政局の素人集団が7日間で仕上げたものです。内容は共産主義者の作文。目的は日本の共産主義…

GHQ憲法は奴隷憲法

白洲次郎「われわれは戦争に負けたが、奴隷になったのではない」 私は学校に通ってた頃、GHQ憲法を読めとか言われ、GHQ憲法を解説したお勧め本があるとかテレビでやっているので、読もうとするのですが、「前文」でつまずきました。何だ、これ?「・・…