2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「各艦、探照灯つけ」闘将・角田覚治、ダッチハーバーへ

角田覚治の生き方。 昭和17年(1942年)6月。ミッドウエー作戦の陽動として角田覚治少将率いる第二機動部隊はダッチハーバーを攻撃します。5月3日に竣工したばかり商船の改造空母「隼鷹」を使っての攻撃です。商船のエンジンは速度変換する空母には…

見敵必戦の闘将・角田覚治

もっと評価されるべき。角田覚治。 「見敵必戦」・・・敵を発見すれば徹底して戦う。これを貫いたのが角田覚治中将です。 大東亜戦争当時の海軍は慎重派が主流でしたが、山口多聞少将と角田覚治中将は闘将派でした。このほかスリガオ海峡を突進した西村中将…

激闘!サイパン戦車隊

あの年のサイパンの夏は熱かった。 昭和19年(1944年)6月15日、米軍がサイパンに上陸。大東亜戦争サイパン地上戦の火蓋が切って落とされました。 戦車第九連隊に出撃命令が発令され、第四中隊がいち早くオレアイ付近に進出し、歩兵部隊と共同して…

勇敢に戦った沖縄県民を称える

沖縄県民斯く戦へり 大東亜戦争沖縄戦で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 戦後の昭和45年(1970年)、12月20日、米兵が連続して起こした2件の交通事故と、MP(米軍憲兵隊)の威嚇発砲をきっかけに、5,000人を超える暴動が発生し…

韓国が親日に転換!?

アニメが両国を近づけた? 北京で久々に炸裂した麻生太郎「文化担当特使」に民主党外交は学べ 「ポケモンはキュッキュとしか言わないが世界で通用するじゃないか」2011年06月13日(月) 近藤 大介 久々に、'麻生節'が、北京で炸裂した。 先週、麻生太郎元首…

郷土防衛軍斯く戦へり

我が命より尊い郷土、祖国。沖縄県民は勇敢に戦った。 昭和20年(1945年)3月26日から始まった大東亜戦争沖縄地上戦での日本軍はこれまでの様相を異にしていました。昭和17年9月に制定された「陸軍防衛召集規則」に基づいて昭和19年より在郷軍…

国旗掲揚、国歌斉唱時の起立は当たり前

当たり前のことをこうしてやらなければならないのですから、日本の病巣の深さがうかがえます。 インドネシアで府職員らと君が代歌う 橋下知事 2011年6月17日 インドネシアを訪問中の橋下徹・大阪府知事は16日、視察先のジャカルタ市内の中高一貫校でスピー…

米軍は親切だったのか 〜 沖縄戦

米軍はやはり鬼畜だった。 大東亜戦争沖縄戦では住民が戦火に晒され、集団自決するなどの惨事がおきました。「米軍に投降すれば助かった」「鬼畜米英などのスローガンはウソだった」などという声を聞いたことがありますが、よく戦闘終了後に米軍と沖縄の子供…

アメリカは侵略者以外の何者でもなかった 〜 沖縄の戦後

アメリカ軍は善玉で日本軍が悪玉?なんじゃそりゃ。 昭和20年(1945年)3月26日から始まった大東亜戦争沖縄戦の座間味島は集団自決があった悲劇の場所で知られています。生き残った住民は米軍に捕まりますが、負傷者は手当てをするなどしてくれまし…

先人を卑しめる「集団自決」軍命令説

沖縄メディアやプロ市民は先人を卑しめているだけ。 大東亜戦争沖縄戦で座間味島と渡嘉敷島で軍命令による「集団自決」があったというのは何も証拠がないことなのですが、こういう話を創り上げることは先人を卑しめていることに気づかないというところが、戦…

母の遺したものへの裏切り 〜 座間味島

母を裏切らなければ生きていけなかった。 昭和55年(1980年)、大東亜戦争沖縄戦のときの座間味島守備隊長、梅澤祐氏は宮城初枝さんと面会しました。宮城初枝さんは自身の体験談を「家の光」雑誌に寄稿し、その中で「梅澤部隊長(少佐)から、住民は男…

もしかして今年はちょっと大人しい?沖縄メディアの「日本軍悪玉祭り」

今年の「日本軍悪玉祭り」はちょっと大人しいかも?東日本大震災での自衛隊の活躍が広く知られているからか。「日本軍悪玉祭り」をやると、国民の支持95%の自衛隊の先輩たちを卑しめることになるからか?「軍は住民を守らない」なんていっちゃうとえらい…

やはり始まった、沖縄メディアの「日本軍悪玉祭り」

6月23日(沖縄慰霊の日)が近づきますと、沖縄メディアの「日本軍悪玉祭り」が始まります。立派なメシの種になったものです。 「集団自決」軍命を記録 座間味村の戦争体験記第23号発行 2011年5月24日琉球新報 【豊見城】沖縄戦中の1945年3月26日…

あの日、あのとき、あの場所で 〜 渡嘉敷島

あの日、あのとき、あの場所にいた人にしか許されないことがある。 昭和20年(1945年)、3月27日、米軍が渡嘉敷島へ上陸。住民はパニックになりました。 安里喜順巡査 「皆、艦砲や飛行機からうちまくる弾の下で、群集心理で半狂乱になっていますか…

愛国少年・愛国少女 〜 沖縄戦

国に命を捧げることは愚かなことか? 昭和20年(1945年)3月26日より始まった大東亜戦争沖縄地上戦では学徒隊(鉄血勤皇隊、ひめゆり隊、白梅隊など)が組織されました。 沖縄一中・鉄血勤皇隊、武富良浩さん 「被害者意識ばかりを強調するいまどき…