2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三・一運動から関東大震災へ

関東大震災の真実。 1919年、日韓合邦時代の朝鮮半島で三・一独立運動が起こりました。運動というより暴動で放火などによる役場全壊19、一部破壊29、警察署・警察官駐在所・憲兵分隊・同分遺所・同駐在所については全壊16、一部破壊29、郵便局の…

韓国併合ニ関スル条約は合法

非文明国に条約の有効無効を語る資格はない。 1909年12月、韓国の一進会は日韓合邦の上奏を行います。総理大臣だった李完用はこのとき日韓合邦に反対の姿勢でしたが、韓国の世論は日韓合邦に向かいます。 1910年6月30日、大韓帝国の警察権は日…

韓国の抗日義兵のウソ

義兵というより民衆の敵。 日韓合邦は一進会に代表される韓国民衆の意思でもあり、英米などの列強の意思でもありました。 一進会は1905年乙巳保護条約を締結するとの日本政府の方針が知らされると「韓国の外交権を日本に委任せよ」と条約締結を支援しま…

日露戦争の日本軍に協力した一進会

一進会の存在はひたすら隠し続けられています。 1860年に崔済愚(チェ・ジェウ、さい せいぐ)が起こした思想東学の三世教主、孫 秉熙(ソン・ビョンヒ)は1903年に李容九(イ・ヨング)らに半島の東学組織を進歩会に再編させます。進歩会は黒い服を…

韓国の「中立声明」の欺瞞

韓国はどうしようもない外交をやっていた。 日露戦争開戦前の緊迫した1904年(明治37年)1月、大韓帝国は突如「厳正中立」を宣言します。しかし、これは欺瞞でこの数日後に日本側は黄海で、ロシア軍の出動を旅順に要請する手紙を携行する朝鮮人を乗せ…

乙未事変

閔妃ウェーブを迎撃せよ 19世紀末、日清戦争で日本が勝利した後、三国干渉があり、日本が屈服すると朝鮮の親日派は動揺し、閔妃一派がロシアに接近し、再び力を持つようになります。この当時、王宮を護衛していたのは米国人指揮下の侍衛隊でしたが、ロシア…

クーデター失敗 〜 甲申政変

挫折し暗殺された悲劇のヒーロー・金玉均。 1884年(明治17年)12月4日、金玉均(キム・オッキュン、きん・ぎょくきん)・朴泳孝(ぼく えいこう、パク・ヨンヒョ、日本名 山崎 永春)・徐載弼(ソ・ジェピル)ら開化党によってクーデターが決行さ…

クーデター決行 〜 甲申政変

厳冬のクーデター。悲劇のヒーロー・金玉均。 19世紀末、日本に学び、朝鮮の急進的な改革を目指す李朝の外務官僚・金玉均(キム・オッキュン)は閔妃勢力各派の攻撃にあい、四面楚歌の状況になり、引き下がります。日本の在朝公使・竹添進一郎(たけぞえ・…

菅談話でやはり国民のお金がむしりとられる

国民の血税がこんなところに使われているなどと全く知りませんでした。トンでもない無駄使いです。 サハリン残留韓国人って?8月22日7時56分配信 産経新聞 【from Editor】 「菅談話」によってまた、亡霊が動き出した。現在進行形だから生霊という…

朝鮮の独立を指導した日本

日本は韓国の独立を支持していました。 19世紀末の朝鮮の独立運動家といえば金玉均(キム・オッキュン)朴泳孝(ぼくえいこう/パク・ヨンヒョ)らの開化党があげられるでしょう。彼らは両班といわれる貴族出身のエリートです。金玉均は日本の実情をつかむ…

朝鮮半島開国後の維新勢力

朝鮮半島維新の歴史。 歴史学者アーノルド・トインビーは文明と文明の接触過程を「挑戦」と「応戦」とし、強大な文明は挑戦されたとき、うまく応戦した文明は生き残り、うまく応戦できなかった文明は消滅するとしています。ソウル大学教授の李 栄薫(イ・ヨ…

ビルマ独立宣言

大東亜戦争ビルマ戦で日本軍は快進撃し、昭和17年(1942年)3月9日にラングーン(現ヤンゴン)が陥落します。ビルマ独立を支援する日本軍の特務機関・南機関、鈴木大佐はビルマ人と接してきた中で一刻もはやくビルマ独立宣言を行うことが必要でると…

ラングーン陥落 〜 ビルマ戦

ビルマ独立の歴史。日本が大きく関わっていました。 昭和17年(1942年)1月21日、東条英機首相 「日本のビルマ進軍の目的は全ビルマ国民を、搾取と抑圧から解放し、彼らの独立を支持することにある」(帝国議会にて声明) ビルマ独立を支援する日本…

大東亜戦争終結時、国民はホっとしたのか

戦後刷り込まれた「ホッとした」 私は子どもの頃、昭和20年8月15日に大東亜戦争が終結(停戦)したとき、国民はみなホっとした、と教えられました。「昭和天皇論」小林よしのり氏でも小林氏は親からそう聞かされていたことが書かれています。どうやら「…

日本のいちばん長い日

負けたことのない日本にとってこの日は長かった。 子供の頃、「日本のいちばん長い日」という映画をテレビで見た記憶があります。白黒でした。 昭和20年8月14日、ついに聖断が下り、終戦が決定します。阿南惟幾陸相は青年将校を集め御前会議の報告を行…

二度目の聖断

聖断は下った。 昭和20年(1945年)8月10日、日本国政府は国体護持を条件としたポツダム宣言受け入れを中立国を通じて連合国に打診しました。 「天皇の国家統治の大権を変更するの要求を包含し居らさることの了解の下に受諾す」 これに対して12日…

聖断下る

一度目の聖断 昭和20年8月9日深夜、御前会議が開かれます。御前会議は本来儀礼的なもので、天皇陛下は一切発言しません。結論も決まっており、シャンシャンという会議です。ところがこの日の御前会議は事前打ち合わせが一切ない異例なものでした。実は鈴…

日本を降伏させるな

原子爆弾を落としたかった米国は日本を降伏させたくなかった。一方日本国内では鈴木首相の盟友、阿南惟幾が国家のために大芝居をうつ。 昭和20年(1945年)7月16日、米トルーマン大統領はニューメキシコにおいてプルトニウム型の原子爆弾実験に成功…

講和を模索する日本

そして日本は孤立しました。 昭和20年(1945年)5月7日、ドイツが降伏します。日本は完全孤立することになります。 5月中旬、超極秘会議が開かれます。首相、外相、陸相、海相、参謀総長、軍令部総長の6人のみです。以下が決定されます。 1)ソ連…

鈴木貫太郎内閣の誕生

鈴木、阿南の腹芸始まる。 東條内閣の跡を継いだ小磯内閣はシナ戦線の兵力を引き抜いて太平洋戦線にあて、戦局悪化を食い止めようとして対中和平工作を再開しました。蒋介石政権とつながっているというシナ人を使って交渉しようとしましたが、蒋介石の親書を…

ヒロシマよ、言論空間を開放せよ!

ヒロシマの閉ざされた言論空間 広島は原子爆弾によるあまりにも大きな痛みとGHQが刷り込んだ自虐史観によって思考停止状態になっています。「過ちは繰り返しませぬから」と自嘲し、「見てください、原爆はこんなに惨いのです。私たちはかわいそうな被害者…

正しい歴史認識をもとにした談話

菅談話なるもので日本国民はいくらカネをむしりとられるか恐怖におののいています。政府は村山談話を超えないで批判を避けようとしていますが、既に村山談話など形骸化していたので、蒸し返そうとしているだけです。菅談話は阻止しなければなりません。もし…

恐怖の菅談話

日本国民はいくらむしりとられるのでしょうか。恐怖の菅談話。 日韓併合100年にあたり8月15日に向けて、官房長官の発言などから菅談話が検討されているようです。マニフェストは反故にするのに、マニフェストに書いていないことには熱心な人たちです。…

ヒロシマよ、自虐史観から脱却せよ!

原子爆弾を落としたかった米トルーマン大統領。 ヒロシマは原子爆弾による余りにも大きな痛みのため、戦後から今日まで思考停止状態に陥りました。出てくる言葉は「原子爆弾は悲惨、残酷」「核実験に抗議」「核の廃絶を」という意味のものが並びます。これら…

ヒロシマよ、思考停止から脱却せよ!

広島の原子爆弾で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 私は広島生まれの広島育ちで就職のとき東京へ来ました。東京では8月6日が何の日か知らない人がほとんどであるのに驚きました。 原爆ドームが崩れそうで数億かけて補強する話がありました。その時…

捏造・歪曲の歴史に謝罪の必要なし

捏造・歪曲の歴史に謝罪など、なんというおろかなことでしょうか。 植民地支配謝罪、盛る 日韓併合100年 首相、村山談話を踏襲 党内に異論 8月5日7時57分配信 産経新聞 29日の日韓併合100年に先立ち、菅直人首相が発表する予定の首相談話の骨格が4…

外国を干渉させろ 〜 第二次上海事変

日本の侵略などありません。 昭和12年(1937年)8月13日から始まった第二次上海事変で蒋介石軍のドイツ軍事顧問団は上海から撤退するよう蒋介石に進言しますが、蒋介石は「面子だ、面子」「世界の前で私は面子を失うだろう。外国の驚くべき宣伝を見…

恐怖の菅談話に松原議員けん制

日本国民はいくらむしりとられるのでしょうか。恐怖の菅談話。 日韓併合100年にあたる8月29日に向けて、官房長官の発言などから菅談話なるものが発表されるのではないかという国民の懸念が吹き出ています。以前にも書いたのですが、河野談話や村山談話…

第二次上海事件でも日本人の悲劇があった

支那人の残虐ぶりは通州に続いて上海でも存分に発揮されました。 日本との全面戦争を決意した蒋介石は上海に軍隊を送り、昭和12年(1937年)8月13日、日本海軍陸戦隊へ攻撃を浴びせます。翌14日には支那爆撃数機が、日本海軍陸戦隊本部、総領事館…

ヒロシマの閉ざされた言論空間の一例

8月6日の田母神氏の講演は「(財)広島市ひと・まちネットワーク」に講演会チラシ広報協力拒否されています。http://www.realpas.com「広島市長へ公開質問状」 許可されている「ヒロシマ平和の夕べ」で高史明という作家が登場するようで、なぜ朝鮮籍の人が?…