2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大誤算から始まった日本海海戦

皇国の興廃此の一戦にあり。誤算に続く誤算。連合艦隊の運命は東郷平八郎に託された。 「必ずこれを撃滅いたします」 司馬遼太郎著「坂の上の雲」によると明治37年(1904年)12月に連合艦隊司令長官・東郷平八郎は参内し、明治天皇がバルチック艦隊…

「本日天気晴朗ナレトモ波高シ」、連繋機雷作戦使えず

「本日天気晴朗ナレトモ波高シ」・・・この意味は? 日露戦争真っ只中の明治37年(1904年)8月19日、ロシアの旅順艦隊は旅順港を出航し、ウラジオストックへ向かいました。日本連合艦隊は阻止すべく出撃します。連合艦隊は旅順艦隊を捉え、艦隊の頭…

軍人だけでない、打倒バルチック艦隊

明治人は総力をあげて戦った。 明治37年(1904年)2月、日露戦争が勃発しました。日本海軍は旅順口外、黄海、蔚山沖の海戦でロシア旅順艦隊、ウラジオ艦隊を撃滅。そしてロシアは10月15日バルト海のリバウ港からバルチック艦隊を出航させました。…

神となった「宗谷」

海の守り神「宗谷」。 日本初の南極観測船「宗谷」は樺太犬タロ、ジロが乗った船ということで国民的存在となりました。そして昭和37年(1962年)、「ふじ」にその任務を引き継ぎました。その後、宗谷は北海道配備の巡視船の任務に就きます。 当時、北…

生きていたタロとジロ 〜 南極大陸

『どうして見捨てたのですか なぜ犬たちを連れて帰ってくれなかったのですか』 昭和32年(1957年)1月29日午後8時57分(日本時間30日午前2時57分)、日の丸が南極大陸に掲げられました。第一次南極観測隊が南極大陸に上陸したのです。観測…

誰も見ていない、誰も知らない南京大虐殺

大虐殺を見た人も、認識していた人もいない。 昭和12年(1937年)12月13日、支那事変南京戦で日本軍は南京城内に突入しました。大東亜戦争後、ここで30万に及ぶ大虐殺があったと言われてきました。 南京は城壁に囲まれた城内と城外があり、城外…

慰安婦?挺身隊?歴史を捏造しつづける韓国

歴史を捏造しつづけ、日本からカネをむしり取ろうとする韓国。 韓国の元慰安婦集会が1000回目、日本大使館前に少女像設置 2011年 12月 15日 16:23 JST [ソウル 14日 ロイター] 旧日本軍の元従軍慰安婦の支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会」は14日、…

死体なき大量殺人 〜 南京大虐殺は捏造!

遺体処理の数が捏造されていた。 昭和12年(1937年)12月13日、支那事変南京戦で日本軍は南京城内に突入しました。ここより3週間にわたり30万にのぼる市民が大虐殺されたと言われてきましたが、死体はどこへいったのか? 戦後間もなくの東京裁…

幽霊でも殺害したのか? 〜 南京大虐殺は捏造!

幽霊でも殺害しなければ30万にはならない。 昭和12年(1937年)12月13日、支那事変南京戦で日本軍は南京城内に突入しました。 報知新聞 二村次郎カメラマン 「(城内に)中国人は誰もいませんでした。47連隊とはそこまでで、城内に入ってから…

真珠湾に散った英霊たち

自存自衛とアジア解放のために散った若者たち。 昭和16年(1941年)12月8日、日本海軍機動部隊は真珠湾を攻撃しました。最初の一撃は奇襲となりましたが、敵の反撃も早く、制空隊の新藤三郎大尉は「ふつう、炸裂弾を弾薬庫から出して信管を取り付け…

黒人も快哉した真珠湾攻撃

アメリカの黒人は真珠湾攻撃に快哉した。 昭和16年(1941年)12月7日午前10時半(日本時間)、連合艦隊司令長官山本五十六よりハワイ北に展開する日本連合艦隊機動部隊に電報が送られてきました。「皇国の興廃繋(かか)りて此の征戦に在り、粉骨…

敵、北より来たれば北条、東より来たれば東条 〜 大川周明

ベストセラーとなった「米英東亜侵略史」。 「弘安四年、蒙古の大軍が多々良浜辺に攻め寄せたとき、日本国民は北条時宗の号令の下、たちどころにこれを撃退しました。いまアメリカが太平洋の彼方より日本を脅威する時、東条内閣は断固膺懲(ようちょう こら…

白瀬中尉の千島列島探検

南極探検で有名な白瀬中尉は千島探検にも行っていた。 白瀬中尉は日本人初の南極探検家と知られていますが、その前に千島列島を探検しています。それは明治23年(1890年)の秋、仙台第二師団の機動演習に参加していたところ、児玉源太郎少将(のち大将…