2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスとアメリカの自虐史観克服

自虐史観に悩まされた国としてイギリスがあります。大英帝国は「侵略国家」と左翼が攻め立て、イギリス人は誇りを失い、労働意欲を失い、学校でも学級崩壊が起こり学力が低下していきました。大英帝国は大東亜戦争をきっかけにすべての植民地を失い小さな島…

スペイン大帝国の凋落

1588年5月28日、スペインは22隻のガレオン船(大型帆船)、108隻の商船に3万人以上を乗船させたメディナ・シドニア率いる無敵艦隊がリスボンを出発し、イギリスへ向かいます。イギリスに上陸する作戦で陸戦隊を乗せていました。しかし、アルマダの海戦で敗北…

豊臣秀吉 VS スペイン大帝国

豊臣秀吉の朝鮮出兵は文禄・慶長の役(ぶんろく・けいちょうのえき)といい1592年から1598年の間2度にわたって出兵が行われました。この歴史は秀吉の征服欲で語られることが多く、そのほかの説では武士の雇用救済とか、弟の秀長が死去したため狂ったとか、…

歴史を捏造する中共の「政治掛帥」という言葉

中共では「政治掛帥」という言葉があります。政治がすべて優先されるというものです。したがって歴史は政治の都合のいいように書き換えられます。日本では歴史は史実是求です。まったく考え方が違うわけです。 南京虐殺などが良い例です。歴史を少し勉強すれ…

かつて日本は美しかった

誇りある日本の歴史ブログです。 http://blogs.yahoo.co.jp/jjtaro_maru