2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乞食がいない国、江戸日本

江戸日本には乞食がいなかった? 旅行家 イザベラ・バード 明治11年(1878年)来日 「上陸してつぎに私が感心したのは、浮浪者が一人もいないこと、そしてとおりで見かける小柄で、みにくくて、親切そうで、しなびていて、がに股で、猫背で、胸のへこ…

子供を可愛がった江戸日本人

子供の虐待などあり得なかった江戸日本。 旅行家 イザベラ・バード 明治11年(1878年)来日 「私は、これほど自分の子供をかわいがる人々を見たことがない。子供を抱いたり、背負ったり、歩くときには手に取り、子供の遊戯をじっと見ていたり、参加し…

風評被害に負けるな、福島米

福島応援! 福島産米:全袋検査25日から 識別番号で測定値を確認 毎日新聞 2012年08月24日 22時36分(最終更新 08月24日 23時35分) 福島県の12年産米の全袋検査が25日、同県二本松市で始まる。県内で収穫予定の全量約36万トンを対象に、県は30キロ…

格式高かった吉原の遊女

外国人が驚いた遊女の地位。 栃木県にある日光江戸村にいくと花魁道中(おいらんどうちゅう)が見れます。これは遊女が置屋と呼ばれる遊女の待機所から客の待つ揚屋へ向かう道中を練り歩くものです。若いものを先頭に吉原の最高位である太夫格の遊女が妹女郎…

家具がなかった江戸日本に外国人は注目した

そういえば時代劇でも家具が見えない。 江戸の時代劇ドラマなど見ていますと、武家屋敷や裕福な町人の家の中はガランとしています。当時はテーブルや椅子、ベッドといったものがありませんから、そうなるのでしょうが、幕末に訪れた外国人は一様に驚き、中に…

原爆投下を事前にどれだけ知り得たか

情報は二線、三線での交叉点を求める式の取り組みをやらないと真偽の判断は難しい。 鬼塚英昭(著)「昭和天皇は知っていた 原爆の秘密」、古川愛哲(著)「原爆投下は予告されていた」では軍幹部、特に第二総軍の畑俊六元帥以下は原爆が投下されるのを事前…

再生可能エネルギーは原発に代われるか

原発比率3案って実現できるの? 原発ゼロ「実現可能、むしろ経済にプラス」 枝野経産相 msn産経ニュース 2012.8.7 11:44 枝野幸男経済産業相は7日の閣議後会見で、2030年時点の総発電量に占める原発比率について、「ゼロにすることは選択肢の中に入っ…

紫電改、発進せず 〜 長崎

大村飛行場から紫電改は発進しなかった。 昭和20年(1945年)、陸軍特殊情報部では通信諜報調査を行なっていました。それにより日本本土を爆撃するB29が発信する電波の冒頭に一定の符号があることがわかりました。VXXXとあり、V400番台がサイ…

脱原発に利用されるヒロシマ

ヒロシマの平和記念式典で「脱原発」?なんですか、それ。 首相“被爆体験伝承や脱原発依存を” NHK NEWS WEB 2012年(平成24年)8月6日[月曜日] 野田総理大臣は、広島市で開かれた平和記念式典であいさつし、被爆から67年を経て、被爆体験の伝承をより後…

コールサインV600番台を追え

エノラ・ゲイのコールサインは600番台。 昭和20年(1945年)、陸軍特殊情報部ではアメリカ軍の暗号解読を急いでいましたが、それと同時に海軍と協力して通信諜報調査を行なっていました。それにより日本本土を爆撃するB29が発信する電波の冒頭に…

ニューディリー放送の怪

ニューディリー放送の原爆投下予告は本当か。 昭和20年(1945年)ニューディリー放送 6月2日 「スチムソン委員会は、全会一致で日本への原子爆弾投下を大統領に、ワシントン時間の6月1日午前九時、勧告書を提出しました。」7月16日 「昨日、米…

原爆投下は予告されていたのか

陰謀論は本当か。 昭和20年(1945年)7月28日、四機のB24コンソリデーテッドが呉を空襲し、うち二機が広島上空に飛来しました。双葉山の高射砲陣地が火を吹き、2機を撃墜しました。1機は五日市と井口の中間辺りに墜落しました。警防団がパラシ…