2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の横暴

思想家、大川周明氏が1941年12月に行った演説にはロンドン軍縮会議の日本の弱腰外交につづいて米国のカリフォルニア州の排日問題についても述べています。 大統領ルーズベルト(セオドア・ルーズベルトのほう)日本人はかくの如き侮辱を感受する国民で…

弱腰外交に国民が怒った「ロンドン軍縮会議」

1930年ロンドン軍縮会議が行われ、前のワシントン軍縮会議に続いて今度は巡洋艦以下の補助艦艇についても制限が設けられ、日本は譲歩させられます。よく統帥権が持ち出され、怒った軍部が暴走していったかのように言われますがそうでしょうか。 アメリカ…

第一次世界大戦後の米国の乱暴狼藉

大川周明(おおかわ しゅうめい)という人をご存知でしょうか。東京裁判のときに東條英機の頭をはたいた人です。法廷で「It's a comedy!」と叫んだとか。この人は政治家でもなんでもない民間人だったんですね。近頃本屋へ行くとこの人について書かれた本を見…

ポツダム宣言の詐欺

昭和20年7月26日連合国よりポツダム宣言が発せられ、8月10日に日本側は受け入れを連合国側へ通達。9月2日降伏文書に調印しました。 降伏文書調印後、四日後の米国統合参謀本部からマッカーサー宛の通達文書「・・・われわれと日本との関係は、契約…

民主批判アニメ登場

民主批判アニメ、ユーチューブでアクセス殺到 7月24日17時44分配信 読売新聞 自民党の広報局は「民主党の政策には財源の裏付けがない」という批判のメッセージを込めたアニメCM作品を制作、インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」で約18万件の…

占領軍による日本人虐殺

戦後、サンフランシスコ講和条約まで占領軍が日本を統治しましたが、彼等は占領直後から殺人・暴行・強姦・強奪等数々の悪行を働きました。 調達庁労働組合が昭和三十四年に都道府県、市町村、警察及び報道機関の協力を得て調査しています。 死亡総数 3,738…

GHQの焚書と検閲

戦後、GHQによって焚書が行われました。昭和5年ころから19年頃までに出版された政治、文化、歴史、経済、科学、軍事のあらゆる分野、文学者の従軍記や兵士の体験記、英語やドイツ語の翻訳文献、資源論から精神論まで日本の戦争に直接あるいは間接に関…

韓国の神話の崩壊

韓国では日本統治時代は「日本は無慈悲に我が民族の土地と食糧と労働力を収奪した。だから我が民族は草の根や木の皮でようやく命をつないだり、海外に流浪するしかなかった」というイメージが定着しています。 ソウル大学教授の李榮薫(イ ヨンフン)氏はこ…

韓国の神話の創造

大韓民国臨時政府は中国の諸地域に散在して戦った独立軍を一つに集めて光復軍を組織した。そして、日本の軍隊に強制徴用されたが脱出した青年たちも、光復軍に移って来た。/光復軍は祖国の独立を取り戻すために、きびしい訓練をしながら時期を待っていた。…

反米三点セットを取り下げ始めた民主党

「民主党が掲げる政策を一度にぶつけたら、米議会や政府は反米とみなすかもしれない。皆さんは注意されたほうがいい」。 静かな室内に、「反米」という言葉が非常ベルのように響きわたった。昨年12月19日朝、東京都心の帝国ホテルの一室で開かれた民主党…

マスコミの天下続く

麻生政権に逆風が吹き荒れています。麻生政権の何がまずいかと言えば多くの人は「給付金をもらうもらわないでブレた」「漢字の読み違え」「中川さんがモウロウ会見した」「鳩山邦夫大臣ともめた」という印象があるでしょう。 では麻生政権にどのような実績が…

フランスの南太平洋侵略と核実験

1853年フランスはニューカレドニア侵略をはじめます。この年は日本ではペリー来航の年になります。ニューカレドニアにはメラネシア人が住んでおり、当時の人口はおおよそ4,5万人。フランスの侵略によって1878年には徹底的に破壊されます。193…

ベトナムの援蒋ルート

援蒋ルート(えんしょうるーと)とは大東亜戦争時に主にアメリカ、イギリス、ソ連が中華民国を軍事援助するための輸送路のことでビルマルートが有名だと思いますが、仏印ルート(ベトナム)もあり、英米が金を出してフランスの物資を買い、雲南省へ輸送させ…

インドネシア独立の戦い

インドネシアは1945年8月18日憲法を制定し、大統領はスカルノ、副大統領はハッタとなります。日本軍は降伏後も所有兵器を保持し、当面治安の安定をつとめ連合国に引き継ぐことになりました。しかし、オランダやイギリスがやってくるとまたもとのもく…

世界最高の親日国家インドネシア

2005年の米メリーランドと英のBBCの調査では世界最高の親日国家はインドネシアでした。これには歴史が大きく絡んでいると思います。 「ジョヨボヨの予言」というタイトルで少し書きましたが1942年1月11日に日本軍はセレベス島のナドへの攻撃を…

歴史教育の必要性

会社の飲み会で歴史の話をしたことがあり、話をしだすと皆興味深く聞いてくれるので次々話しをしました。「迫害されたユダヤ人を救ったのは杉原千畝が有名だが、その前に東條英機が二万人のユダヤ難民の満州入国を許可しているよ」なんて話をすると皆びっく…

沖縄の言論封鎖社会

沖縄で生まれ沖縄で育った作家の上原正稔氏は『鉄の暴風』の歴史観を持ち続けていましたが、渡嘉敷島に渡って取材することがあり、沖縄戦当時の事を知る金城武徳さん、大城良平さんから「軍命なんてなかった」と聞き、心底驚いたそうです。 「大城良平さんは…

李方子妃殿下

1920年皇族梨本宮守正王と伊都子妃の第一王女として生まれた方子(まさこ)様は李氏朝鮮26代高宗の第四王子、李垠(イ・ウン)と結婚されました。日韓併合後10年、政治的な意図の結婚ですが、日本の考え方が良く表れています。日韓併合が白人等の植…

教育破壊が目的の民主・輿石氏と日教組

民主・輿石氏は非常に危険な人物だと思います。 「政治を抜きに教育ない」民主・輿石氏 日教組大会で持論 7月7日7時56分配信 産経新聞 「政治を抜きに教育はない」−。民主党の輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長は6日、東京・永田町の社会文化会館(社…

鳩山代表の「故人献金」逃げ方はいくらなんでも・・・

鳩山代表の故人献金疑惑の逃げ方はいくらなんでも国民を愚弄しているとしか思えません。 【献金問題】 −−秘書が虚偽記載した動機について、より具体的な調査は進んでいるのか。匿名の5万円以下の個人献金が数千万円あり、「個人献金が少ない」との説明と矛…

鳩山代表の故人献金をひた隠しにするテレビ局

民主党代表の鳩山氏が死んだ人から献金を受け取り続けていた問題です。 民主・鳩山氏の虚偽記載批判=首相「はっきりさせる」、閣僚も 麻生太郎首相は3日午前、東京都青梅市での都議選候補者の応援演説で、民主党の鳩山由紀夫代表が政治資金収支報告書に献金…

ビルマの夜明けへ

1940年11月23日タイとフランス植民地軍との国境紛争が勃発。当初攻勢だったタイ軍でしたが、フランスが重火器を導入し、一転劣勢となり押し捲られます。ここで日本が仲介し、1941年5月8日に東京条約を結びタイはラオスメコン川右岸及びカンボ…

ビルマの独立への思い

バー・モウ著の「ビルマの夜明け」を買おうと思ったら古書で9,000円もするのでビックリ。買うのはあきらめました。 英国の植民地となったビルマでは1905年の日露戦争の映画が上映されていました。そうですね、日本と英国は同盟国だったのですから上映さ…

英国の侵略をうけたビルマ

19世紀当初、ビルマ(現ミャンマー)は清国を宗主国としていました。しかし、英国の侵略を受けます。1824にビルマ戦争の火蓋が切って落とされます。清国は援軍を出し、ビルマ軍とともに英国と戦いますが、敗れ領土の一部をとられてしまいます。 185…