2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GHQの亡霊に取り付かれたルーピーたち

ブロ友のうまやどさんにNHKの「みんなの歌」”クリスタル・チルドレン”という歌があると教えてもらったのですが、こりゃあやられてる!と思いました。こちら http://blogs.yahoo.co.jp/umayado17/60666230.html これってドリーン・バーチュー?http://dore…

大日本帝国の輝かしい歴史

長い三列縦隊の軍艦が三角旗をはためかせ、天皇自身が見守る中、観閲台の前を威風堂々と進んでいったことだろう。中央隊列を行くのは、あわせるとごく短時間で何キロも離れた標的に向けて数千トンの鋼鉄製強力砲弾を舷側斉射する能力を持つ、戦艦十隻と重巡…

東條英機の頭をはたいた大川周明 〜 東京裁判

昭和21年4月から始まった極東国際軍事裁判(以降、東京裁判)では思想家の大川周明も起訴されました。この人は政治家でも軍人でもありません。 法廷で奇声を発したり、東条英機の頭をはたいたことで有名です。梅毒による精神障害と診断され、その後の精神…

原爆投下を追及したブレークニー 〜 東京裁判

東京裁判で原爆投下を追及したのは梅津美治郎被告の弁護をしたB・ブレークニーです。彼が原爆投下について言及すると同時通訳が停止したというのは有名な話です。彼はスチムソン陸軍長官が原子爆弾使用の決定をしたことを証明する証拠を提出しようとしまし…

捏造された南京虐殺 〜 東京裁判

戦後の東京裁判はOSS(アメリカ戦略情報局)が深く関わっていました。このOSSは戦時中から日本の敗北を前提に日本の軍事的壊滅と社会の攪乱を目指した「日本計画」を作っていました。 戦後、連合国はナチス・ドイツのユダヤ人迫害を「人道に対する罪」…

東條英機の素顔

日米開戦時の総理大臣だった東條英機は戦後、戦犯指名を受け、自殺を試みますが、未遂に終わります。このとき、頭を撃たずに胸を撃ちました。このため色々な憶測が飛びましたが、連合軍が遺体を写真にとったり醜い姿を世間に示すであろうから、向かいに住ん…

沖縄のほんとうの声

沖縄の「おばあ」の声がyoutubeにアップされていました。さすが年の功です。恐れいる次第です。こういう声は地上波や新聞では絶対報道しないでしょう。 普天間基地をめぐる政府の対応をどのように思われますか。 「とんでもないと思いますね。県民の意思を尊…

コミンテルンは生きている

改革クラブ前衆議院議員の西村 眞悟(にしむら しんご)氏はブログ及び「正論」紙上で「コミンテルンは生きている」とするエッセイを載せています。コミンテルンは共産主義の国際組織で、1919年3月、モスクワで結成されました。戦前の日本共産党はコミ…

マスターズ・カントリーとゲスト・ワーカー

「一度も植民地になったことがない日本」の著者、デュラン・れい子さん(アーティスト)はオランダのアムステルダムの画廊で版画の個展をやったとき南米のスリナムというオランダの植民地だったところから来た掃除係の女性にこう聞かれました。 「私は日本に…

大日本帝国憲法作成に関わったユダヤ人

大日本帝国憲法は伊藤博文らがドイツにいきプロイセン憲法を手本にして作成したものです。伊藤博文はビスマルクに会い、ベルリン大学の憲法学者ルドルフ・フォン・グナイストの講義を受けます。グナイストはローマ法の教授だったことがあり、行政実務の経験…

大日本帝国憲法

私が子供のころは「イチハヤク大日本憲法発布」と1889年に大日本帝国憲法が発布された年を覚えたものです。この憲法ができるまでの苦労話も何かで読みました。今は学校で近代史は駆け足で教えるそうなので、ほとんど語られていないのではないかと思いま…

百人斬りというウソ

「ちょっと待てよ、」 昭和46年11月5日「朝日新聞」に掲載された本多勝一「中国の旅」に南京事件における「競う二人の少尉」の百人斬りのくだりについて、ノンフィクション作家の鈴木明氏が「南京大虐殺のまぼろし」という著の最初に書いた言葉です。 …

ウ将軍をなぐらなかった男

東京裁判の弁護人を務めた清瀬一郎博士は東條英機の弁護人でしたが、BC級戦犯で逮捕されたA中尉の無実証明に一役買っています。このA中尉は台湾の俘虜収容所にいた米軍のウェーンライト将軍を殴ったということで起訴されていました。俘虜収容所でブタか…

東京裁判を傍聴した人

神奈川県の白鳥誠一さんは「正論」への寄稿で東京裁判に傍聴行ったときのことを書かれていました。このとき、清瀬弁護人が「国際法、国際慣行に照らして、当法廷で戦争犯罪人を裁く権限はない。しかも日本は自存自衛のために戦ったもので、起訴状に該当する…

皇室は質素

私の妻は皇室は大金持ちで一流のものを食べ、一流のものを身に付け、優雅な暮らしをしている、と思っています。これは大きな誤解ですが、マスコミなどが欧州の王室のような報道の仕方をするから、そう思い込んでしまうのでしょう。 戦前の皇室は御料地といっ…

狂気が先行した東京裁判

東京裁判では昭和天皇は訴追されていません。これは天皇・マッカーサー会談でマッカーサーが昭和天皇の態度を見て感激し、天皇を残すことを決めたという話があります。これはほとんどウソですが、部分的には合っているところがあるかもしれません。実際はO…

東京裁判は梅毒

上智大学名誉教授の渡部昇一氏は東京裁判は梅毒のようなものだ、と述べています。靖国に関するシナ問題、教科書問題、同じ問題がその時々で問題化するたびに、問題自体がより悪質化し、根が深くなっていると述べています。梅毒はまず硬いしこりや発疹ができ…

知識は力なり

「一度も植民地になったことがない日本」デュラン・れい子著でれい子さんが列車の食堂車でたまたまベルギー人にワインをおごってもらったときの話が面白いです。 ベルギー人「ところであなたは日本人ですね」「イロイトは元気ですか?彼が昔アムステルダムへ…

やっぱり偏向報道 〜 口蹄疫

朝、車を運転していてフジテレビの音声を聞いていましたが、小倉アナが出ている8時からの番組の冒頭でとうとう口蹄疫の報道をやっていました。この報道を聞いていて「やっぱり」という感じです。 感染ルートに話が及ぶと小倉アナは「香港」は口にしましたが…

GHQ憲法は共産主義憲法

GHQ憲法はGHQに潜んでいた共産主義者が作ったものです。よくGHQ憲法は押し付けでなく憲法研究会が協力したという人がいますが、メンバーの高野岩三郎、鈴木安蔵など共産主義者ではありませんか。プレスコードで憲法批判を封じられ、反対すると公職…

報道規制か報道しない自由か 〜 口蹄疫

ネット上では口蹄疫について情報が乱れ飛んでいます。「首相は熊本にしかいかなかった」「小沢幹事長は宮崎の問題だとした」「原口総務相が報道規制を指示した」 今のところ真偽はわかりませんが、昨日、TVっ子の妻に聞いたところ「ちょっと前の話でしょ」…

日本国憲法無効宣言

現在の日本国憲法はGHQがつくりました。1990年以降にワシントンの国立公文書館で、OSSの機密文書が再調査されたことにより、戦後の日本の政策はOSSというCIAの前身にあたるアメリカ戦略情報局による「日本計画」でほぼ決められていました。…

これはひどい人災 〜 口蹄疫

先月20日に口蹄疫が確認されていますが、被害は最悪になってきています。 口蹄疫対策 宮崎県知事「政府は後手後手」 支援拡充を要望 5月8日7時56分配信 産経新聞 平野博文官房長官は7日の閣僚懇談会で、宮崎県で過去最悪の被害が出ている牛や豚の口蹄(こ…

昭和天皇の外交

戦後の占領下、昭和天皇はマッカーサーと11回も会見を行っています。特に昭和天皇は日本の安全保障問題に懸念を持っており、第3回会談では憲法九条に対して「世界の国際情勢を注視しますと、この理想より未だに遠い様であります」と述べています。マッカ…

ジープウエイ

GHQ憲法に抵抗した白洲次郎の話は昨年もテレビドラマでやっていたのでだいぶ有名になってきました。「ジープウエイ」の話はよく聞くでしょう。添付は国立国会図書館にありますが、私の手持ちのジープウエイの絵とはちょっと違います。書き写しなどのため…

GHQ憲法一条病

昨年、中共の習近平氏が来日したとき天皇陛下と引見しましたが鳩山総理、小沢民主党幹事長が1ヶ月ルールを無視したことで話題になりました。私はこれはGHQ憲法第一条の罠にかかっていると感じていました。マンガ家の小林よしのり氏も同様に思っており、…

あるのにナイ、ないのにアル、自衛隊

デュラン・れい子著「一度も植民地になったことがない日本」を読んでいると、れい子さんの夫(オランダ人?フランス人?)がこう言っています。イラク戦争あたりの頃の話と思われます。 「なーんだ。やっぱり日本には軍隊があるじゃないか!」 れい子さんの…

GHQ憲法記念日 〜 恥辱の日

5月3日はGHQ憲法記念日です。以前記事にしましたが、OSSというアメリカ戦略情報局によって作成された「日本計画」にもとづき戦後直後のGHQによる日本統治は進められました。その中にはフランクフルト学派と呼ばれる知識人向けマルクス主義者が多…

東京裁判が創られた経緯

昭和20年(1945年)8月30日。厚木飛行場に降り立ち、横浜のホテルに着いたマッカーサーは対敵諜報部長のソープ准将を呼びます。「東條を逮捕させ、監禁させろ!ただちに戦犯名簿を作成せよ!」 東京裁判は戦勝国が作った事後法によって裁くというイ…