2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコの大地震、親日国トルコ支援を

親日国こそ積極的支援を。 トルコ共和国大使館や和歌山県でトルコ大地震への義援金受付開始 サーチナ 2011/10/28(金) 在日トルコ共和国大使館は2011年10月25日、同国内で発生した地震災害に際し、援助・支援のための義援金の受け付けを開始したと公式ウェブ…

石原莞爾の国防思想

「帝国陸軍の異端児」石原莞爾。生まれてくるのが少し遅かったか。 「私が戦争指導をやったら、補給線を確保するため、ソロモン、ビスマーク、ニューギニアの諸島を早急に箒し、戦略資源地帯防衛に転じ、西はビルマ国境から、シンガポール、スマトラの中心の…

おさまらぬタイの洪水、親日国タイ支援を

今度は日本が恩返しをする番。 タイ大洪水で首都緊迫 観光名所の王宮も… テレビ朝日系(ANN) 10月27日(木)20時11分配信 収まる気配をみせないタイの大洪水です。バンコク市内は26日までに北部の空港などが浸水しましたが、日本人など外国人が多く住む地区も…

世界から見たカミカゼ

カミカゼパイロットはヒーローだった。 フィリピン・画家 ダニエル・ディソンさん。 「アンヘレスの街で鉢巻をした日本軍の飛行士達を見かけるようになりました。日本の兵隊達は鉢巻をした飛行士と街で会うと、お辞儀をするのでした。当時、私達はこの鉢巻を…

日本民族再興の願い 〜 神風特別攻撃隊

神風誕生秘話。 昭和19年(1944年)10月19日夕刻、フィリピン・マニラの第一航空艦隊司令長官、大西瀧治郎中将はクラークフィールドのマバラカット基地に向かう車の中でこうつぶやきました。「決死隊を作りに行くのだ」 大東亜戦争はマリアナ陥落…

満映の甘粕

満州に見た夢。それは歴史に刻まれた。 大正12年(1923年)9月16日、関東大震災の混乱の中、無政府主義者の大杉栄が殺害され、裁判の結果、憲兵麹町分隊長・甘粕正彦大尉が有罪となり10年の実刑判決となりました。この甘粕大尉は後に満州に渡り、…

満州の甘粕

孤独な男は満州にすべてをかけた。 大正12年(1923年)9月16日、関東大震災の混乱の中、無政府主義者の大杉栄が殺害され、裁判の結果、憲兵麹町分隊長・甘粕正彦大尉が有罪となり10年の実刑判決となりました。甘粕大尉は3年で出所し、昭和2年、…

ハングルを捨てた韓国、復活させた日本

久々にニュース記事から。 韓国「ハングルは最も優れた文字、日本の学者も絶賛」=中国 サーチナ 10月10日(月)12時54分配信 中国メディアの環球時報(電子版)によると、韓国YTNテレビ局のホームページに9日、「ハングルは知識の革命」という題の論文が掲載…

大杉事件は甘粕大尉の犯行か

大杉栄殺しの真相は? 大正12年(1923年)9月1日、関東大震災が発生し、その後の9月16日、無政府主義者の大杉栄、妻・伊藤野枝(内縁)、甥の橘宗一が麹町憲兵分隊長の甘粕正彦大尉らに殺害されるという事件が起こりました。大杉事件あるいは甘粕…

大杉栄殺害事件

無政府主義者、大杉栄が殺害された事件。 大正12年(1923年)9月1日、関東一帯をM7.9の大地震が襲いました。関東大震災です。このとき無政府主義者、社会主義者、不逞朝鮮人推定800名らが放火や暴動を起こすなどしており、多く検挙されました…

白人国家の満州侵略計画

白人どもは満州を狙っていた。 昭和6年(1931年)9月18日の柳条湖事件をきっかけに満州事変が勃発しました。そして翌年、日本関東軍主導のもと満州国が建国されました。 国際連盟はリットン調査団を派遣します。そして出た結論は「満州国を認めない…

満州は安住の地、天国だった

理想郷だった満州。 1911年辛亥革命以降、支那大陸は混乱が続き、満州は軍閥が支配し、治安が悪く、民衆は重税や掠奪に苦しめられていました。そして日本の権益は侵害されていきました。一方、満州の本来の主である清王朝最後の皇帝溥儀は満州行きを目指…