2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海軍のモラールはスカイハイ 〜 ペルシャ湾の掃海部隊

海軍というより日本の民度。 平成2年(1990年)の湾岸戦争後、日本海上自衛隊は掃海部隊を派遣し、残された機雷を処理しています。当初の日本の国際的評価は「カネだけ出す国」と評価は低いものでした。 日本の掃海部隊の司令官、落合一佐は各国指揮官…

日本海軍がやってきた 〜 ペルシャ湾の掃海部隊

愛される自衛隊。 平成2年(1990年)の湾岸戦争後、日本海上自衛隊は511名の掃海部隊を派遣し、残された機雷を処理しています。日本海軍がインド洋に行ったのは第一次世界大戦の地中海派遣と大東亜戦争のインド洋作戦以来となります。 ペルシャ湾に…

ペルシャ湾の軍艦旗

東日本大震災の人命救助において大活躍する自衛隊。自衛隊を応援、感謝する声は大きいです。戦後、自衛隊が注目される転換となったのは湾岸戦争のペルシャ湾における掃海部隊の活躍があったからかもしれません。 私は以前ゴルフをやっており、現在はやってい…

<東日本大震災>台湾からの支援

台湾からの暖かい支援。 東日本大震災では各国から暖かい支援をいただいていますが、あまり報道されていないと思うので、台湾からの支援を取り上げたいと思います。 東日本大震災:中韓台から義援金続々と 毎日新聞 2011年3月26日 12時11分 東日本大震災での…

オペレーション・トモダチ

自衛隊の活動に続き、米軍の活動もメディアは遠ざける。 米軍による救援活動「オペレーション・トモダチ」(友達作戦)が行われています。原子力空母「ロナルド・レーガン」など海軍艦船9隻を三陸沖などに派遣し、津波で流された人々の捜索にあたっています…

【東日本大震災】自衛隊の活躍

例によってマスコミは自衛隊の活躍はなるべく報道しないようにしてます。 今回の大地震における自衛隊の活動については防衛省ホームページに掲載されています。http://www.mod.go.jp/j/press/news/2011/03/14a.html ・自衛隊による救助者数 約10,000名…

中越沖地震のときの東電社員の奮戦

がんばれ東電社員。 福島第一原子力発電所の事故の話が大きなニュースになっていますが、平成19年(2007年)の中越沖地震のときの東電社員の奮戦を思い起こし、東電社員を激励したいところです。高山正之「変見自在」をもとに紹介します。 中越沖地震…

大地震・徒歩で帰宅

地震、津波で亡くなられた方に心より哀悼の意を表します。また、被害に遭われた方、避難されている方、心よりお見舞い申し上げます。 遂に来るべきときが来たか!・・・昨日の地震のとき、私は東京新橋に居ましたが、あの激しい揺れに、とうとう東海大地震が…

処刑の朝 〜 ニ・ニ六事件

農村は救えなかった。 昭和11年(1936年)2月26日、政府に不満を持つ若手将校らが昭和維新を称えて決起したニ・ニ六事件が起こりました。この頃、昭和大恐慌によって米や生糸が暴落し、農村は大打撃を受けていました。 決起将校の一人、対馬勝雄中…

珍しく辺野古の民意

メア氏発言のニュースを見ていると琉球新報が珍しく辺野古の民意を取り上げていました。 〈メア氏発言〉辺野古も批判 琉球新報 3月7日(月)10時0分配信 【名護】米国務省のメア日本部長の発言に対し、普天間飛行場の名護市移設に反対しているヘリ基地反対協議…

脱出した岡田首相 〜 ニ・ニ六事件

奇跡的に助かった岡田首相。なぜ助かったのか。 昭和11年(1936年)2月26日、政府に不満を持つ若手将校らが昭和維新を称えて決起した、ニ・ニ六事件が起こりました。この時、首相官邸が襲撃されましたが、岡田首相はなんと2日後の28日蜂起軍包囲…

民主党政権の功績

政権交代から1年半。ボロボロの民主党政権。日本は政治も経済も真っ暗ですが・・・ ボロボロの民主党政権を見ていると気分が悪くなる人が多いでしょう。そこは評論家の日下公人さんが、さすがうまく頭を切り替えれるよう解説してくれています。「正論」20…

氣志團の所属事務所が謝罪

こんなのいちいち相手にするなよ、と思っていたら速攻で謝罪とは情けない。 氣志團、ナチ風衣装で謝罪 時事通信 3月2日(水)14時12分配信 ロックグループの氣志團がナチス・ドイツの親衛隊(SS)に酷似した衣装でテレビ出演し、反ユダヤ活動を監視する米有力…

襲撃を受けたときの妻たち 〜 ニ・ニ六事件

軍人の妻達はどうしたのか。 昭和11年(1936年)2月26日、政府に不満を持つ若手将校らが昭和維新を称えて決起したニ・ニ六事件が起こりました。決起部隊は総理大臣・岡田啓介、内大臣・斉藤実、侍従長・鈴木貫太郎、蔵相・高橋是清、教育総監・渡辺…