2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で最高の文明国フランス?

1936年頃、フランスはベトナムのハノイ、サイゴンを文明のショーウィンドウにしようときれいな建物を建てます。ところが一歩裏通りに入ると、まるで流行遅れの古い建物でした。農民の1/3は土地が持てず、2/3は一畝(約300坪)前後の耕地しか持…

人権国家フランス?

1884年に起こった清仏戦争によりフランスは清の属国であったベトナムを奪います。この後、ベトナム人はフランスの高圧的態度に憤慨し、クーデターを起こしますが、フランス軍に鎮圧され、ベトナムの皇帝である咸宜帝(カンギてい)はアルジェリアに流さ…

マニフェスト・デスティニー

1898年、米国はスペインと戦争を起こします。キューバ、フィリピン、グアムが主な戦地になります。フィリピンは当時スペインの植民地で「独立させてやる」という米国の甘い言葉に乗ってスペイン軍と戦います。しかし、米国はフィリピンを植民地にしてし…

日本人は出っ歯で近眼

「日本人は出っ歯で近眼でチビ」・・・米国では大東亜戦争まで(もっと後も)はデフォルメして描いていましたが、軍事においても悪意で歪んで伝わっていたものがあります。軍事評論家のフレッチャー・プラット、「日本人は首が座る前から負ぶわれゆすられる…

国土が荒れた韓国を復興させた日本

韓国(李朝)時代の18世紀の中盤から終わりにかけて朝鮮半島の環境が破壊されていきます。人口が増え、食糧の需要が増加すると、木を伐採して山地を開墾しました。暖房に必要な燃料である薪の需要も増加し、木を切り倒しました。こうして山林が荒廃し19…

外国人参政権など有り得ない当たり前の話

国家国民というものを考えれば、参政権がいかなるものか見えてくるはずですが、GHQの隠れ共産主義者が日本を破壊する目的で作った憲法だから話がこじれます。 外国人参政権 付与許容説の学者が誤り認める 反対集会で日大教授が明かす 1月26日11時9分配信 …

前原国交大臣の逆ギレは情けない

前原国交大臣が自民・町村氏の質問に逆ギレしていました。 前原国交相ブチっ!町村氏に逆質問で応酬 1月25日21時7分配信 産経新聞 25日の衆院予算委員会で前原誠司国土交通相が、自民党の町村信孝元官房長官の質問に“逆ギレ”する一幕があった。 地方の疲弊…

日韓合邦を亡国と思っていなかった韓国人

これまで何度か書いていますが、日韓合邦は武力による植民地化ではなく、条約に基づいた合邦国家であり、チェコ・スロバキア、ユーゴ・スラビアといったように当時では珍しくない国家形態です。戦後になって「植民地」と言い出し、歴史を歪曲させたのです。 …

日帝が韓国人から土地を収奪したというウソ

ジャーナリスト水間政憲さんによると2005年に枚方市人権制作室が実施した「人権課題に関する市民意識調査」では「現在、日本に住んでいる韓国・朝鮮人の多くは、かつて日本の植民地政策によって農地を奪われたりして、日本への渡航を余儀なくされたり、…

感情の記憶

歴史学者の北村稔氏の著書の中で中国社会科学院文学研究所研究員の孫歌氏の論文「日中戦争 感情と記憶の構造」の内容を紹介しています。「『感情の記憶』すなわち生きた人間の感情は、従来の歴史学では事実認識を阻害するものとして無視されてきた。西欧起源…

逃亡すると匪賊になる支那兵

支那事変当時、支那兵はいつも逃亡のことを考えており、便衣を隠し持っていました。逃亡すると匪賊になり、民家に押し入り掠奪、強姦、虐殺を行います。ときには自軍の陣営をも襲います。 日本に留学していて支那へ帰国したら徴兵にとられてしまった陳登元君…

海戦も圧勝した日清戦争

1894年〜1895年の日清戦争は陸戦で連戦連勝しました。海戦でも黄海海戦、威海衛海戦で勝利し、清の北洋艦隊を降伏させました。 司馬遼太郎著「坂の上の雲」によると海戦は清国が断然有利と世界の専門家が予想していました。清国には定遠、鎮遠という…

情報を重視した日清戦争

1894年、農民の反乱である東学党の乱が勃発し、6月1日朝鮮政府は清の派兵を要請していますが、日本は翌6月2日に在留邦人保護のために派兵を閣議決定しています。すばやい動きです。これは参謀次長・川上操六や外務大臣の陸奥宗光がしっかりとした情…

文明国を意識した日清戦争

1884年12月4日、朝鮮独立の志士・金玉均(キム・オッキュン、きん・ぎょくきん)の甲申政変は失敗に終わり、日本と清の間で天津条約を結びます。 1894年、農民の反乱である東学党の乱が勃発。東学党は平等主義を掲げ、李朝の打倒を呼びかけます。…

驕るマスコミのホンネ

朝のフジテレビの番組で、民主党が内閣支持率の低下に対して「報道によってうごく」と八つ当たりしていたのに対し、小倉アナが「民主党が政権をとったのは報道によって世論がうごいたからではないか」というような言葉で批判していました。マスコミが世論を…

朝鮮・金玉均のクーデター

日本の明治維新をモデルに朝鮮の独立、近代化を考えていた金玉均(キム・オッキュン、きん・ぎょくきん)は1884年12月、清仏戦争で清が敗れたのをきっかけに日本の支持を得てクーデターを決行します。金玉均は若干33歳です。閔妃一族を実力で排除し…

朝鮮近代化への道

1876年(明治9年)の日朝修好条規をきっかけに朝鮮では開化・近代化派が勢力を伸ばし、日本の近代化路線に学ぼうと1881年(明治14年)には大規模な視察団が来日しています。李朝は軍の近代化のために、日本から堀本礼造(陸軍工兵少尉)を招いて…

愛国虚言

1930年代に上海におかれた米国総領事館の副領事であったラルフ・タウンゼントはアメリカ政府が支那政府を盲目的に信用し、逆に日本を敵対視していることに警告を発していました。その中にこんな言葉があります。「支那に長くいる英米人に、支那人の性格…

支那軍の督戦隊

支那軍には督戦隊というのがあります。兵士の後方から「それ行け!」「やれ行け!」というより敵から退却してきた兵士を撃ち殺すのが主な役割です。 日本に留学していて支那へ帰国したら徴兵にとられてしまった陳登元君の記録にも督戦隊のことが書かれていま…

日本とベルギー

1923年(大正12年)9月1日、関東大震災が起こります。死者行方不明者10万人、避難住民190万人、70万戸を超える建物・住宅が全半壊あるいは焼失するという大惨事でした。関東大震災のニュースは世界を駆け巡りました。 各国は日本支援に乗り出…

小沢氏を追い詰めることができるか

民主党擁護のマスコミも朝のフジの番組では家宅捜索のニュースを流していました。さすがにクロとなったときの逃げ準備を始めたようです。閣僚も少しづつ小沢氏と距離をとる発言が出始めました。 「石川議員に頼まれ証拠隠した」 元秘書が自民勉強会で告白 1…

皇室解体を目論む人たち

「天皇制」という言葉は大正12年(1928年)、日本共産党がその運動方針を定めた要領を討議した会議で使われ始めました。当時の日本共産党はコミンテルンの日本支部です。「天皇制の政府の打倒、天皇制の廃止というスローガンを掲げなければならない」 …

外国人参政権は選挙協力の見返り

民主党が民団からの支援を受けていたことを明らかにしたことがネットニュースで流れていました。その見返りが外国人参政権であり、日本国民不在のところで話が進められていたということです。 「参政権は民団への公約」赤松農水相が公言 選挙で支援認める? …

刷り込まれたマルクス階級闘争観

小林よしのり著「天皇論」で小林氏の助手のぽかQ君が一般参賀で「天皇陛下万歳」とまわりにつられてやりましたが、その後、懺悔するところが書かれています。ぽかQ君 「実は万歳するのをためらった。俺はすごく抵抗があった。あの人たちが階級の頂上で、俺…

いよいよ売国法案が国会に

いよいよ最大の売国法案が通常国会に提出されます。 外国人参政権法案 政府、通常国会提出へ 反対根強く調整難航も 1月12日7時56分配信 産経新聞政府・民主党は11日、永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案を政府提出法案(閣法)として18日召…

支那兵の蛮行

日本に留学していて支那へ帰国したら徴兵にとられてしまった陳登元君の記録です。陳登元君は記録の中では陳子明として三人称の主人公を設定して描いています。斥候(偵察のこと)に行ったときのことを書いています。 「敗走千里」陳登元著/別院一郎訳・教材…

支那軍の徴兵

日本に留学していた若い支那の陳登元という青年が祖国へ帰って兵隊にされて日本軍と戦いました。その記録を日本に送り、昭和13年に本になっています。その中に徴兵されたときの様子が書かれています。陳登元君は記録の中では陳子明として三人称の主人公を…

南京戦のスマイス博士の調査

昭和12年、南京には国際委員会というのがあり、書記に金陵大学のスマイス博士という人がいます。この人が南京戦の被害調査を行っています。<死亡原因>(都市部調査) 軍事行動 800人 (冲突) 兵士の暴行 2,400人 (事故) インチキ日本人はこの…

続・南京ホラ話

1937年の南京事件を蒸し返したのは日本のマスコミで、朝日新聞の本多記者の「中国の旅」(昭和46年)が出発点となっています。マスコミや知識人が「南京大虐殺」を叫びはじめます。東京裁判はGHQによる日本弱体計画として南京大虐殺をでっち上げま…

板東俘虜収容所

「バルトの楽園」という映画があったので有名だと思います。 第一次世界大戦のドイツ兵捕虜は4700人余りにのぼり、その多くは日本に移送されました。板東俘虜収容所はそのうちの一つです。 板東俘虜収容所の所長は松江豊寿です。以下は松江大佐の口癖で…