2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓基本条約の意味

外交というものは将来のことについて話会うものです。過去のことについては条約を結んで解決し、それ以降は過去のことは言ってはならないのが国際的な慣習です。 昭和26年(1951年)のサンフランシスコ講和条約が代表的なものです。これによって日本は…

日本のパスポートの実力

台湾出身の評論家・金美齢さんは日本国籍を取得しました。自身の子供たちには早くから日本国籍をとらせたものの自分たち夫婦は台湾籍(中華民国)のままでした。しかし、2008年の民進党の敗北により、これまでの努力や矜持、そういうものが一気に弾けた…

植民地に教育は不要だった

ビルマが英国に植民地支配されている頃、英国人は学校を作りましたが、1920年の時点で学校数は90校で高等教育の場はラングーン大学(現ヤンゴン大学)とミッション系の大学しかなく、就学率はわずか4.9%でした。 仏印インドシナ(フランス領のベト…

大東亜戦争時のビルマ人とインド人

会田雄次著「アーロン収容所」にはインド人とビルマ人の仲が悪かったことが書かれています。会田氏が歩哨にたっているとインド兵が逃げてくる。武装していないので非番で休暇をとっていたと思われ、服は破け、顔を打たれたらしく血が流れていました。追いか…

日韓合邦による米産拡大

韓国では日韓合邦時代に米が大量に内地に移出され、朝鮮人の栄養状態が大幅に悪化した、といわれているそうですが、これは真っ赤なウソです。 朝鮮半島のコメは三年に一作が限界で、品質も極めて粗雑でしたが、日韓合邦後は朝鮮総督府は米穀生産性向上の努力…

韓国の言論弾圧と日本の言論弾圧

2004年3月に韓国では「日本強占下の親日反民族行為真相究明に関する特別法案」が国会を通過しました。ソウル大学教授の李榮薫(イ・ヨンフン)氏はテレビ討論会に出席しました。氏はこの法律が多くの間違った事実認識に基づいているのみならず、歴史学…

朝鮮人テロ 〜 昭和天皇暗殺未遂事件

昭和天皇は二度、暗殺未遂事件に巻き込まれています。一回目は、皇太子時代の大正12年(1923年)12月27日、虎ノ門事件と呼ばれています。 二回目は昭和7年(1932)1月8日、桜田門事件と呼ばれています。代々木練兵場で行われた陸軍観兵式から還幸途中の昭和…

ジャイ・ヒンド!(インド万歳)

昭和20年8月、日本の敗戦にともないインド国民軍(INA)も連合軍に降伏しました。英国は国民軍兵士を裁判にかけ反逆罪で処罰しようとしていました。ところが、戦時中は厳しい検閲によってチャンドラ・ボース、インド国民軍の実態は明らかにされていま…

チェロ・デリー(進め、デリーへ) 〜 インパール作戦

昭和19年(1944年)3月20日自由インド政府チャンドラ・ボース 「インド国民軍はいまや攻撃を開始し、日本帝国陸軍の協力を得て、両群は肩を並べて共同の敵、アメリカ、イギリスおよびその連合国に対し、共同作戦を進めつつあり。外国侵略軍をインド…

日本人は子供を可愛がった

「私は日本が子供の天国であることをくりかえさざるを得ない。世界中で日本ほど、子供が親切に取り扱われ、そして子供のために深い注意が払われる国はない。ニコニコしているところから判断していると、子供たちは朝から晩まで幸福であるらしい」エドワード…

春季皇霊祭

本日は春分の日です。昼と夜の長さが同じ日を祝う?よくわかりませんが、祝日法では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としています。 実はもともと春分の日は「春季皇霊祭」といい、明治11年(1878年)にそれまでの歴代天皇や主たる皇族の忌日を…

「朝鮮進駐軍」がWikiから削除

Wikiから「朝鮮進駐軍」が削除されていました。ちょっと前に気づいていましたが、騒ぎが広がっているようです。 先日YouTubeでWikiの削除模様が動画で乗っていましたが、現在単純に検索して見つけることができません。GooGleの検索でもよくわからなくなって…

大東亜戦争時のビルマ人

加藤隼戦闘隊の安田曹長は昭和17年のラシオ攻略のとき、被弾し、敵地の中に不時着しています。そこから120キロを歩き通して帰還しますが、このとき彼を助けたのはビルマ人でした。 安田曹長は不時着後、ビルマ人部落を見つけて入っていくとビルマ人は驚…

奴隷制度を憎んだ日本人

カール・ツンベルク、日本語表記ではツンベリーといわれています。スウェーデンの植物学者で医学者でもあります。1771年オランダ東インド会社に入社し、ケープタウン、セイロン、ジャワを経て、1775年(安永4年)8月にオランダ商館付医師として出…

チャンドラ・ボース

平成19年(2007年)8月、安倍総理(当時)はインドを訪問し、インド国民軍を率いて日本と一緒に戦ったチャンドラ・ボースの遺族と会いました。安倍総理「英国統治からの独立運動を主導したボース氏の強い意志に、多くの日本人が深く感動している」ボ…

有権者を馬鹿にした鳩山政権

子供手当て法案が通過しそうですが、外国へカネをばら撒く危険性は検討を先送りしました。現在、児童手当があり、緊急性を要する法案ではないはずです。参院選が近いため、実績だけを先行させたというあまりにも姑息な手段であり、有権者をバカにしています…

中村屋のボース

ラース・ビハーリー・ボース、1886年生まれ、西ベンガル州ブルドワンで生まれました。チャンドラ・ボースとともにインド独立活動を行った人です。 ボースは1912年、反英テロを敢行し、当局から逃れて同志のグプタとともに日本に脱出しました。そして…

日本のサムライと戦ったことは誇り

会田雄次著「アーロン収容所」では英軍兵士は日本兵捕虜と話しをするようなことはあまりなく、例外的に「日本人はこの敗戦をどう考えているか」「復讐をしないのか」(カタキウチという日本語を使って聞かれた)「なぜ武装解除に簡単に応じたか」と問いかけ…

ディマプールへ進撃せよ 〜 インパール作戦

「コヒマ占領後、引き続きディマプールに突進してもらいたい」 昭和19年(1944年)ビルマのインパール作戦で15軍牟田口司令官からコヒマを攻略する31師団へこの司令が出されます。しかし、これはインパール作戦計画にはないものでした。31師団の…

明治以降キリスト教は受け入れられたか

日本は明治になってキリスト教は受け入れられるようになっています。憲法にも「日本臣民ハ安寧秩序ヲ妨ケス及臣民タルノ義務ニ背カサル限ニ於テ信教ノ自由ヲ有ス」と書いています。戦前真っ暗!外国の文化はダメとされた!と教えられて育った私には意外な話…

江戸時代にも宣教師がやってきた

豊臣秀吉の天下統一時、秀吉はキリスト教を認めていましたが、一転して禁止します。スペイン大帝国との対決が見えてきたからといわれています。白人は宣教師を尖兵として非白人の土地を植民地化していくのです。徳川時代に入り、家康も禁止しました。おそら…

日本軍側の暗号解読

大東亜戦争で日本軍の暗号は完全に解読されていた、それを日本軍は気づかなかった、という話を聞いたことがあるでしょう。ちょっとおかしいことに気づきます。日本軍は米軍の暗号解読しなかったの?こういう観点は抜けてますね。なにやら戦後のGHQなどに…

白人は野蛮だと日本人は知っていた

1893年(明治26年)1月、ハワイ王朝リリオカラニ女王は高額納税者に限られていた選挙権を広く貧しい島民にも与えるとする憲法改正を発表しました。ハワイは既に白人がよくやる手口、宣教師を派遣し、布教し、乗っ取る手法で米系市民が力を持っていま…

神の国アメリカ

17世紀、北アメリカにやってきた白人らはインディアンを酒によわせ、土地を譲渡する契約書にサインさせ、土地を奪いました。 1830年、インディアン強制移住法を成立させ、オクラホマに追いやりました。するとオクラホマに金脈が見つかり、荒涼とした西…

加藤隼戦闘隊 VS B24

大東亜戦争の日本軍のビルマ進攻は援蒋ルートのビルマルートの遮断が目的の一つにありました。これに成功すると、英米はヒマラヤ越えの空輸ルートしかなくなってしまいます。インパール作戦のもととなった二十一号作戦はこのヒマラヤルートの遮断に主眼をお…

第31師団の独断撤退 〜 インパール作戦

昭和19年(1944年)のインパール作戦で31師団佐藤 幸徳(さとう こうとく)師団長は補給がないことを理由に6月2日にコヒマから独断で撤退してしまいます。ビルマ方面司令部宛 「善戦敢闘六十日におよび人間に許されたる最大の忍耐を経てしかも刀折…

天皇陛下の稲作と働くことの美徳

昨年、ネットニュースを見ていると天皇陛下が稲刈りをされているニュースが載っていました。皇居内にはちょっとした水田があり、コメ作りが行われています。このコメは11月23日に行われる新嘗祭で神前に供えられます。陛下の稲作りが報道陣に公開される…

皇居勤労奉仕団

皇居勤労奉仕団とは皇居や東宮御所・各宮家の邸宅のある赤坂御用地の敷地内の清掃などをボランティアで行うものです。15人以上で60人までの団体(15歳以上70歳以下)を組めば年間を通じて誰でも応募、参加できます。平日の4日間連続で作業します。…

疫病の国、韓国を救った日本

韓国では日韓合邦時代に日帝が奪ったものの一つに韓国人の生命を挙げていますが、真っ赤なウソです。生命を奪ったのなら950万人の人口が2500万人になるはずがないし、平均寿命が24歳から48歳まで伸びるはずがありません。 日韓合邦前の韓国では疫…

李完用は売国奴ではない

韓国、李朝の末期、国家財政は完全に破産し、国土は荒れ、政治と行政は腐敗しきっており、列強からの借金は莫大な額になり返済のあてはまったくなく、自力で国家を再建するのは無理な状態でした。韓国民衆のエネルギーを結集した政治団体一進会は日韓合邦を…