2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

闘将・角田覚冶、テニアンで戦う

第一航空艦隊は壊滅、そして絶望的な地上戦。 昭和19年(1944年)6月15日、アメリカ軍はサイパン島に上陸。テニアン島はサイパン島からわずか5キロのところにあります。海岸には水面が見えないほどのアメリカ艦隊で埋まり、全島に砲撃の黒鉛が立ち…

通州事件

人間の仕業とは思えない大虐殺。 昭和12年7月30日東京日日新聞(現在の毎日新聞)号外 「通州で邦人避難民三百名殆ど虐殺さる」 「半島同胞二百名も気遣はる」 当時の人は号外を見て驚いたでしょう。通州事件は昭和12年(1937年)7月29日冀東…

今年もやっていた広島の言論弾圧

今年も言論弾圧がありました。広島の恥です。 昨年、8月6日、広島で元航空自衛隊の田母神 俊雄(たもがみ としお)氏が「ヒロシマの平和を疑う」という講演を行いましたが、「(財)広島市ひと・まちネットワーク」が講演会チラシ広報協力拒否したという事件…

牛肉にセシウム報道でおかしな方向へいってない?

がんばれ福島。 どうもこのところ、牛肉からセシウムが検出された!牛がセシウムに汚染されたワラを食べたからだ!出荷停止!既に出荷されたものがある!という報道が目立ちますが、3200ベクレル/Kgのセシウムがどれだけ健康に害があるか?というのは、…

敵兵を救助せよ

有名な「敵兵を救助せよ」。 昭和17年(1942年)2月27日から3月1日の間、日本軍はジャワ上陸作戦を展開し、インドネシアのスラバヤ沖、バタビア沖でイギリス、アメリカ、オランダ、オーストラリアのABDA艦隊と海戦が勃発しました。海戦は日本…

スラバヤ沖海戦で見られた不思議な光景

戦争しているのに不思議な光景。 昭和17年(1942年)2月27日から3月1日の間、インドネシアのスラバヤ沖、バタビア沖で海戦が勃発しました。日本海軍とABDA艦隊との間の戦闘です。ABDAはアメリカ、イギリス、オランダ、オーストラリアの連…

なんで日本の歴史教科書が韓流になるの?

「歴史教科書がおかしい」の続々編です。 7月3日に教科書展示会に行ってきました。時間があまり取れなかったので、ポイントを絞って比較し、独断で採点した結果は以下の通りです。 比較ポイント育鵬社帝国書院教育出版 満州事変○×× 支那事変△△× 通州事件××…

教科書に大東亜戦争はどう書かれているか

「歴史教科書がおかしい」の続編。悪いことばかり摘むのはマスコミと同じ手法。 平成24年度に使用する教科書見本を展示しているというのをネット情報で入手し、7月3日に行ってまいりました。教科書は「育鵬社」「帝国書院」「教育出版」を見ました。「東…

歴史教科書がおかしい

まったくむちゃくちゃな歴史教科書。 平成24年度に使用する教科書見本を展示しているというのをネット情報で入手し、7月3日に行ってまいりました。時間が2時間しかとれなかったので、購入して帰るつもりでしたが、24年度版はまだ販売していないという…

嗚呼、サイパン玉砕

われわれの同胞はどうなったのでしょうか。英霊に合掌。 昭和19年(1944年)6月15日から始まった大東亜戦争サイパン地上戦は圧倒的な火力を誇る米軍に対して、日本軍は大奮戦し、苦戦する米軍は第27師団長ラルフ・スミス少将が更迭されたほどでし…

死闘!サイパン砲兵隊

サイパンの死闘。 昭和19年(1944年)6月15日、米軍がサイパンに上陸。これに先立ち、米軍は4日にわたり、猛烈な艦砲射撃と空爆を繰り返していました。独立山砲兵第三連隊(満州にいた部隊。昭和19年3月19日サイパン上陸)黒木大隊は十五榴1…

沈黙の角田覚冶

日本海軍は絶好のチャンスを逃した。 昭和19年(1944年)2月17日、千葉県の海軍香取基地では近く基地から戦地へつぎつぎと向かう予定であったので壮行会を行う予定でした。横森予備少尉らは銚子の「大進」の店へ先発で行き、準備を進めていました。…

「加藤中尉は飛んでいるか?」 〜 南太平洋海戦の角田覚冶

名将の条件。 昭和17年(1942年)10月。大東亜戦争日米戦はガダルカナルの戦闘が激化し、見敵必戦の闘将・角田覚治中将はトラック島進出の命令が下りました。角田少将率いる第二航空隊の「隼鷹(じゅんよう)」「飛鷹」「瑞鳳」は10月4日、日本内…