沖縄のほんとうの声


 沖縄の「おばあ」の声がyoutubeにアップされていました。さすが年の功です。恐れいる次第です。こういう声は地上波や新聞では絶対報道しないでしょう。


普天間基地をめぐる政府の対応をどのように思われますか。

「とんでもないと思いますね。県民の意思を尊重するってね、県民に日本の国の安全をゆだねるのですか?無責任ですよそれは。だからこうでなければならないと思ったら、県民を説得して、聞かなければ強権を発してでもやるべきですよ。安全は守るべき。」
「もちろん、辺野古案、十何年かかって練り上げたんですよ。一朝一夕でできたものじゃないのに・・・」

「県民を大事にするのもわかるのですが、そういうものに振り回される総理大臣だったらどうなんだろう。ときには犠牲にすることもなければ世界と足並みをそろえていくことはできないんじゃないだろうかと。むしろ、日本国はどんどんどんどん今の調子だと国力を下げていくんじゃないかって。それを懸念していますけどね。決して私は基地を歓迎するというわけではないのですけど、今のときはね、そういうときじゃないんじゃないかと思います。」

今の民主党政権についてどう思われていますか。

「まずは日米安保をきちんと機能するようにすべきじゃないですか。それに一番問題は社会民主党ですか?こんな人たちに政治を委ねるというのはね、我慢ならない。一番大事なのは教育。日教組はですね、革命をもとにするんですよ。日本の家庭がこんなにつぶれてしまっては、憲法をいくらよくしても家庭がしっかり平和にまとまらなければ子供も育たないし、今のように夫婦がいがみあってですね、夫婦別姓?とんでもない。」
「やっぱり日本の伝統、歴史、こういうものを踏まえませんとね、良くなっていかないと思うんですね。それを思いますと603年でしたかね、聖徳太子憲法つくられましたね。17条の憲法を作られ、冠位十二階を定められてね、和を以って貴しをなす、という・・・」

「やっぱり、私利私欲、そして党利党略っていうんですか、本当の意味での国政を考えてやっているのかなあ、という感じはしています。長期にわたって日本をどういうふうにしていこうか、ということを考えて政治している方っていらっしゃるのかなあってね」

「ホントの日本の声を聞かせて欲しいですね。そういうふうな感じしませんね。沖縄の声でも。ほんとうの沖縄の声を国民に聞かせてほしいです」

沖縄のメディアについて

「メディアという責任を果たしていませんね。自分のやりたいこと、革命へ向けた方向しかみていない。みんなのための、住民、国民のことを聞いてもいないし、自分のやりたいほうだい。こんなもんが沖縄のメディアですよ」

普天間の軍用地

普天間の軍用地もってらっしゃらない方でもかえって今のほうが収入があって大変よろこんでいるみたいですよ。民間に貸したらまとまったお金が入ってきませんでしょ。だから軍用地のかたは裕福で海外旅行もたびたび行くみたいですよ。今がいいというんですって。だから逆の報道されていますからね。軍用地早く返してほしいとか」

4/6【沖縄の真実】鳩山首相・沖縄訪問編[桜H22/5/15]

広島ブログ クリックで応援お願いします。