ジャイ・ヒンド!(インド万歳)


 昭和20年8月、日本の敗戦にともないインド国民軍(INA)も連合軍に降伏しました。英国は国民軍兵士を裁判にかけ反逆罪で処罰しようとしていました。ところが、戦時中は厳しい検閲によってチャンドラ・ボースインド国民軍の実態は明らかにされていませんでしたが、終戦後次第に明らかになってくるとインド民衆は熱狂的に彼らを支持しました。

 ジャイ・ヒンド!

 人々はチャンドラ・ボースの写真を熱烈に買い求めました。民衆は警官隊と激しく衝突、軍隊も反乱を起し、水兵は「インド国民海軍」を名乗りました。英軍は戦車隊を出動させ鎮圧に乗り出します。英軍の対日戦戦勝パレードはボイコットされ、家々には弔旗が掲げられました。パレードの予定されたコースへ数万の抗議デモが進入し、再び警官隊と衝突、流血の惨事が繰り返されます。

昭和20年11月、インドの首都ニューデリーにおいて大掛かりな軍事裁判が開かれました。F機関・藤原少佐はINA将兵を裁くデリーの英軍軍事法廷の証人として召喚されました。

藤原少佐
「最も清純な祖国愛にもとづき、自主的に決起したもので、断じて日本の傀儡でなかったことを立証しなければならぬと考えた。これが盟友に対する盟義を果たす唯一の途であると思い定めた」

 藤原少佐がデリーへ着くと、先に光機関長・磯田中将、光機関・参謀香川大佐と高木中佐、自由印度仮政府在勤大使蜂谷氏が先着していました。裁判の様子を聞くと高木中佐と香川大佐はこのように語りました。

「すさまじいものだ。全印度は鼎(かなえ)の沸騰する総起ちの騒ぎだ。INA裁判の即時中止、釈放、印度統治権の返還、英人の引き揚げを要求しているんだ。INAは印度の愛国者だ。英雄だ。INAは日本の傀儡ではない。INAが日本を利用したのだと主張しているんだ。国民会議派有数の領袖を網羅した大弁護士団を編成して、一挙印度の独立獲得を期して闘っているのだ。・・・」

 全インドに巻き起こった凄まじい民族的抵抗に出会って、英政府も総督も軍司令官も狼狽し、あわてふためき、彼らは遂に反乱罪を取り下げることになりました。単なる殺人暴行罪として起訴すると声明しましたが、インド民衆の怒りは治まらず、判決は禁固15年としておいて軍司令官より同日付をもって「執行停止、即日釈放」の宣告を下したのです。

 インド法曹界の最長老パラバイ・デサイ博士
「インドはほどなく独立する。その独立の契機を与えたのは日本である。インドの独立は日本のおかげで30年早まった」



参考文献
 「世界から見た大東亜戦争」名越二荒之助編
 「パール判事の日本無罪論」田中正明

参考サイト
 反日ワクチン デリー軍事法廷
   http://vaccine.sblo.jp/article/16840993.html

添付画像
 藤原岩市少佐(PD)


http://www.youtube.com/watch?v=CunDINRHP_8
http://http://www.youtube.com/watch?v=CunDINRHP_8

広島ブログ クリックで応援お願いします。