文明国を意識した日清戦争

 1884年12月4日、朝鮮独立の志士・金玉均(キム・オッキュン、きん・ぎょくきん)の甲申政変は失敗に終わり、日本と清の間で天津条約を結びます。
 1894年、農民の反乱である東学党の乱が勃発。東学党は平等主義を掲げ、李朝の打倒を呼びかけます。李朝は鎮圧に乗り出しますが、東学党の勢力に押され、清国に応援を求めます。日本も出兵し、日清朝の交渉と睨み合いが続き、遂に日清戦争へと発展します。

 日清戦争では日本は文明国として強く意識していたようです。背景としてアメリカとの不平等条約改正を交渉中だったことがあげられます。大山巌は「我軍は仁義を以て動き文明に由て戦ふものなり」という訓令を出し、兵士たちにジュネーブ条約解説書を配り常備携行させ、国際法学者を従軍させるなどの試みを世界に先駆けて行っています。そして清国兵捕虜の処遇は実に懇切にしていました。
 ところが、旅順戦において。『タイムズ』や『ニューヨーク・ワールド』が「旅順陥落の翌日から四日間、非戦闘員・婦女・幼児などを日本軍が虐殺した」と報じ、アメリカの上院が動き出しました。日本側もこの対応には苦慮しており、日本のマスメディアも反論につとめました。また、ベルギーの駐日大使のダネタンは

「その場(旅順)に居合わせたフランス武官・ラブリ子爵から直接聞いたところ、殺されたのは軍服を脱いだ兵士たちで、婦女子が殺されたというのは真実ではない。ほとんどの住民は占領前に避難しており、町に残っていたのは兵士と工廠の職工だけだった。日本兵は無惨に扱われた戦友の死骸を見ながら、何とか敵を捕虜にするだけにとどめた」

と、事実を報告し日本を援護しています。

 ダネタンの「日本兵は無惨に扱われた戦友の死骸」というのは日清戦争では日本兵士は清国軍に捕らえられると虐殺され食われています。シナ人にはカニバリズムという人肉を食べる習慣がありました。鼻や耳をそがれた日本兵の生首が道路脇の柳や民家の軒先に吊されたりしたのです。

 昨年末のNHK「坂の上の雲」で日本軍が支那の村を掠奪し、従軍記者に「兵隊さん、ありがとうと言っている。と書け」と強要したシーンがあったそうで、原作にはないシナリオです。文明国を意識して厳しい規律だったことを考えると、有り得ないシーンであり、わずかな不良兵士がいたとして、それを描写することに何の意義があるのかわかりません。NHKが反日史観をもとに偏向シナリオを書いているということでしょう。こうした偏向はNHKだけでなく、歴史家にも存在しており、私の手元にある佐谷真木人著「日清戦争」と小林英夫著「満州の歴史」を見ると、清国兵の残虐ぶりには一切触れず、あたかも日本軍の残虐行為があったかのような書きっぷりをしています。

 

参考文献
 「日本人が知ってはならない歴史」若狭和朋著
 PHP研究所坂の上の雲のすべてがわかる本」後藤寿一監修
 「世界が愛した日本」四条たか子著
 オークラ出版「世界に愛された日本」『人道を愛した日本軍』桜林美佐

参考サイト
 WikiPedia日清戦争」「旅順虐殺事件」

添付画像
 平壌の戦い(PD)


広島ブログ クリックで応援お願いします。