小沢氏を追い詰めることができるか

 民主党擁護のマスコミも朝のフジの番組では家宅捜索のニュースを流していました。さすがにクロとなったときの逃げ準備を始めたようです。閣僚も少しづつ小沢氏と距離をとる発言が出始めました。

「石川議員に頼まれ証拠隠した」 元秘書が自民勉強会で告白
1月14日11時21分配信 産経新聞

 民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体陸山会」の土地購入問題で、自民党は14日午前、東京地検特捜部に家宅捜索を受けた小沢氏の元秘書の石川知裕民主党衆院議員の秘書だった金沢敬氏を招き、一連の疑惑に関する勉強会を開いた。金沢氏は「昨年特捜部が陸山会の事務所を家宅捜索する際、石川氏に頼まれ証拠資料を隠すのを手伝った」と証言した。金沢氏は18日召集の通常国会参考人として出席する考えも示した。

  [イメージ解剖]陸山会をめぐる資金の流れ

 金沢氏によると、特捜部が陸山会事務所を捜索した昨年3月3日、石川氏から「小沢氏から『チュリス(陸山会事務所が入る都内のマンション)でまずいものを隠せ』と指示があった。手伝ってほしい」と電話を受け、勤務先の札幌市から上京し、同日夜に石川氏と合流した。

 石川氏は「隠せるものは隠したが、自分の衆院議員会館事務所も捜索が入るかもしれない」と話し、翌4日に石川氏の事務所に出向き、鹿島や西松建設などゼネコン関係の名刺や資料を黒いナイロン製のボストンバッグに詰め込んだという。バッグは一度松木謙公民主党衆院議員の事務所に預けたことも明らかにした。

 金沢氏は当時小沢氏の秘書だった樋高剛民主党衆院議員から「陸山会事務所の証拠隠滅工作に加わった」と聞いたことも暴露。樋高氏は「資料が押収されていたら小沢氏を含め全員逮捕だった」と話したという。

 金沢氏は「小沢氏が記者会見で『国策捜査』と訴えられたのは、証拠資料を隠すことができたから。石川、樋高両氏もそう話していた」と述べた。

 金沢氏は今月8日、松木氏から電話で「石川も議員をやっているから」などと証言を自粛するよう要請を受けたことも証言。また勉強会後記者団に対し、石川氏と事件をめぐり電話でやりとりした録音テープを特捜部に提出したことも明らかにした。

 金沢氏は平成20年9月から21年7月まで、石川氏の私設秘書を務めていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100114-00000525-san-pol

 証拠は既に隠滅された可能性もあり、捜査はカラ振りになることもあります。東京地検特捜部は小沢氏を追い詰めることができるでしょうか。田中金権政治の終了を願っています。

 それにしても、金沢氏はよく無事でいたものです、と思うのは私だけでしょうか。




友愛事件
09/01/21 西松建設社長を逮捕

09/01/21 元西松建設専務 死亡

09/02/24 長野知事の元秘書(西松建設事件での参考人) 電柱で首吊り自殺

09/03/01 小沢一郎氏の公共工事の闇を追いかけていた元共産党議員の吉岡記者がソウルで死亡

09/03/03 検察、民主党岩手支部家宅捜索

09/03/04 民主党の金庫番の藤井議員の相模原事務所が不審火で全焼。通報は議員秘書

09/07/0? 鳩山の秘書2人が行方不明に。秘書の家族も行方不明になるが続報なし

09/08/29 鳩山の収支管理をしている税理士の花田順正氏が露天風呂で怪死

09/09/27 献金疑惑のある民主党系会派の仙台市議会議員の相沢芳則氏が自宅で首つり自殺


広島ブログ クリックで応援お願いします。