鳩山代表の故人献金をひた隠しにするテレビ局

 民主党代表の鳩山氏が死んだ人から献金を受け取り続けていた問題です。

民主・鳩山氏の虚偽記載批判=首相「はっきりさせる」、閣僚も
 麻生太郎首相は3日午前、東京都青梅市での都議選候補者の応援演説で、民主党鳩山由紀夫代表が政治資金収支報告書献金者名を虚偽記載していた問題について「死んだ人から何年間もお金がくる、というのはおかしい」と批判した上で、「はっきりさせなければならない。自民党はやり続ける」と述べ、追及していく考えを強調した。
 同日の閣僚の記者会見でも鳩山氏への批判が相次いだ。鳩山氏は既に、担当の秘書が架空の献金者名を記載していたとして陳謝している。甘利明行政改革担当相はこれについて「あれで『分かりました』という人は、100人中一人もいない」と指摘。塩谷立文部科学相は「虚偽記載など、説明責任を果たしていない」と述べた。
 舛添要一厚生労働相も「もっと説明していただければと思う」と述べ、森英介法相は「事実とすれば、全く想像を絶する」と語った。 
時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000096-jij-pol

 私はテレビは見ないのですが、朝だけは車の運転中、ニュースの音声だけ聞いています。鳩山代表故人献金の話が暴露されたのですが、朝のテレビではまったく聞きませんでした。おかしいと思っていると安倍元総理がテレビでその点を指摘したのをブログで知りました。ようやくネットニュースでは取り上げられるようになりましたが、それでもテレビでは申し訳程度しか報道されていないようです。

 脱税が目的ではないか、という憶測があるようです。また在日からの献金ではないかという憶測もあります。いずれにしても死んだ人は献金できないわけですから誰からいつ献金をうけたかを証拠を示してハッキリさせるのが説明責任でありましょう。

 テレビで報道しないのは経営が苦しいテレビ局は民主党が掲げている「電波利用料の値下げ」によって救って欲しいからでしょう。平均年収1500万の方々は何を考えているのでしょうか。


http://http://www.youtube.com/watch?v=zJ0rmOhI2iU


広島ブログ クリックで応援お願いします。