朝鮮の差別社会と中朝国境の朝鮮族

 1910年の日韓併合前の朝鮮は国王を権力の頂点として、王族、両班、中人、常民、賤民の順の階級差別社会であり、賤民は更に奴婢、俳優、医者、巫女、白丁などに分かれていました。両班がいわゆる貴族のようなもので、国王の名をかりて暴政をしいていました。常民はいわゆる平民ですが、租税、労役、兵役、貢物の義務を負い、職業選択の自由はありませんでした。
 差別は階級だけでなく地域差別もあり、流刑の地であった東北、西北地方は差別されており、両班はその地方の民との婚姻の禁止はもちろん付き合うことさえ避けていました。ですので現在の南北分断は有史以来抱えている差別が解決されているという見方もあるようです。
 
 朝鮮民族は現在の北朝鮮と韓国に存在するだけでなく、旧満州にも多く存在しており、中共少数民族となっています。吉林省の東部には朝鮮族自治州という区域もあり、総人口の40%、80万人近くの朝鮮人が居ます。なんとここの朝鮮族がやけに親日だというのです。日本語教育が盛んで日本人が旅行しても不自由なく、極めて旅行しやすいというのです。
 曙機関のレポートによると現地の大学の老教授は「国民党のやり方に比べれば満州国時代の日本の統治ははるかにマシだった」「共産党の政治は国民党よりも腐りきっている」と語ったといいます。
 8月15日は敬老の日で人民公園に集まることを「サンポ」と呼び、持参する料理は「ベントウ」と呼んでいるそうです。日本人だとわかると日本の歌を歌ってくれと言われるそうで、曙機関の人が流行歌を知らなかったため軍歌を歌ったそうです。「勝ってくるぞと勇ましくー」(場所は中共ですよ、聞いているのは朝鮮人ですよ!)すると周りにいた老人たちの表情に衝撃が走り、みんないっせいに「誓って国をでたからわー」と大合唱になったそうです。

 1992年中韓国交樹立以来、この地に韓国人の投資家やビジネスマンが現われるようになります。同じ民族だからです。しかし、韓国人は中共朝鮮族を差別していました。地元の方言をあざ笑い、工場の労働者が怠けていると殴ったそうです。中共朝鮮族は韓国に出稼ぎに行きますが、賃金の不払いなどは当たり前、狭い寮に押し込められてパスポートまで取り上げられる生活で少しでも不満を漏らせば殴るけるの乱暴を受けることもあるそうです。彼等は「韓国の奴等め、口を開けば『経済力がある、経済力がある』って自慢するが、日本ほど経済力がある訳でもないじゃないか。それをなんだってあんな偉そうに!!」と自然に日本社会への郷愁が高まっているといいます。結構おどろく話です。


参考文献
 「日本の植民地の真実」黄文雄
 オークラ出版「世界に愛された日本」『中朝国境・朝鮮族の地を歩く』曙機関
参考サイト
 WikiPedia李氏朝鮮
 中国朝鮮族の対日観(曙機関) http://akebono.iza.ne.jp/blog/entry/979704/


広島ブログ クリックで応援お願いします。