韓国との友好交流という大きな勘違い

一方的な外交は友好には成り得ない。ただの売国


日韓図書協定:今国会で承認へ 1205冊引き渡し


 植民地時代(※1)に日本に渡った「朝鮮王室儀軌」など朝鮮半島由来の図書1205冊を韓国政府に引き渡す「日韓図書協定」が今国会で承認される見通しになった。同協定に反対する自民党への配慮から昨秋の臨時国会で「全会一致」を主張していた公明党が方針転換したため、採決できる環境が整った。衆院外務委員会は27日にも同協定を採決する。
 引き渡しは昨年11月の日韓首脳会談で合意したが、自民党が図書協定は「片務的」と反発、臨時国会で審議が進まなかった。しかし、公明党井上義久幹事長は22日の記者会見で「日韓の友好交流を考えると全会一致が望ましいが、具体的に実現することが重要だ」と述べ、今国会では承認を優先する考えを示した。
 一方、自民党は22日の党外交部会で、一部が重要文化財に指定されている江戸時代の「対馬宗家文書」などが韓国側に残っていることを理由に改めて図書協定に反対で意見集約したが、採決には応じる方向だ。公明党が賛成すれば図書協定は衆参両院で承認される見込み。【野原大輔、岡崎大輔】

毎日新聞 2011年4月22日 13時12分(最終更新 4月22日 19時02分)

http://mainichi.jp/select/world/news/20110422k0000e010065000c.html

 国会を通過できないと思っていましたが、びっくり。とんでもない話です。韓国は竹島で国会の特別委員会の開催を計画しています(※2)。こんなとき「片務的」な協定を決めようなどというのは、おバカです。竹島の話がなかったとしても「片務的」な外交は友好にも何にもなりません。主張すべき点は主張すべきで、それによって相手は敬意を払い、双方の主張の最大公約的なところを見出し、合意するのが友好につながります。いたずらに迎合するのはかえってバカにされるだけです。

内閣官房参与の前田匡史氏の昨年の談話(※3)
「中国に立ち向かうには韓国を戦略的パートナーにしなければならないと仙谷さんは考えている。日韓併合100年の首相談話もそうで、布石を打っている」

 昨年の8月に仙谷由人官房長官(当時)が自民党の谷垣総裁に電話をし、首相談話発表や朝鮮半島由来の「朝鮮王室儀軌(ぎき)」などの韓国への引き渡しに協力を求めました。(※3)

「これは中国への対抗策だ。成長する中国に対抗するには米国、韓国と連携しなければいけない。オレもいつまでも左翼じゃない」

 「韓国と連携」と言っている背景に民主党政権は民潭や統一教会が支持母体になっているというのと、反日親韓議員が多いというのがあり、上記談のように中共への対抗というのがあるようですが、そもそもとんでもない勘違いです。韓国は竹島を不法占拠し、反日教育を行っている敵国です。竹島を不法占拠しているというのは「主権侵害」にあたり、北朝鮮拉致問題も「主権侵害」であり、同レベルです。
 また、韓国は従軍慰安婦を捏造し、戦中戦前に強制連行されたというウソを吐き、カネをゆすりとろうとしています。また、日本の教科書に難癖つけるという内政干渉も平気で行う国際的恥知らずです。日本は日韓基本条約で韓国を支援し、通貨危機でも支援し、日韓通貨スワップを結んだにもかかわらず感謝するどころか、厚顔無恥そのものです。このような国に片務的に日本の財産を譲りわたしたとして、何の意味もありません。これは売国行為そのものです。このようなことは許してはなりません。

 韓国とはくっつかず、はなれずでよいと思います。南北の有事のときには日本が補給線になります。韓国の財政危機も去ったわけではありません。おそらくごまかしている。こうしたことを外交カードにつかって国益になるよう交渉すべきでしょう。


※1 「植民地」ではなく「日韓合邦」。チェコ・スロバキアオーストリアハンガリー、ユーゴ・スラビアと同じ合邦国家。台湾は内地延長型。「植民地」というのは戦後創られたウソ。
※2 ニュースソース 韓国国会が竹島で特別委を計画 日本は中止要請 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110422/plc11042220390031-n1.htm
※3 ニュースソース 仙谷由人研究(5)極秘訪中「頼まれてやった」 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110111/plc11011122560247-n2.htm

添付画像
 朝鮮王室儀軌(PD)

広島ブログ クリックで応援お願いします。



声を届けましょう。

首相官邸
TEL:03-3581-0101
FAX:03-3581-3883
メールフォーム:http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

各府省への政策に関する意見・要望
内閣官房総務省内閣法制局法務省内閣府など)
http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

民主党
TEL:03-3595-9988
FAX:03-3595-9961
メールフォーム:http://www.dpj.or.jp/header/form/index.html

社民党
TEL:03-3580-1171
FAX:03-3506-9080
メールフォーム:http://www5.sdp.or.jp/central/inq/inq.htm

国民新党
TEL:03-3239-4545
TEL:03-5275-2671
FAX:03-5275-2675
メール:info@kokumin.or.jp
メールフォーム:http://www.kokumin.or.jp/opinion/



以下、昨年8月にお遊びで作った、本来あるべき「菅談話」

内閣総理大臣談話

平成二十二年八月十日

 日韓併合から100年の歳月が流れました。今、あらためて、日韓併合を考えましたとき、日韓併合の36年間は日本が半島に収奪される結果となっており大変な失敗であったと痛切に反省しております。さらに戦後の日韓基本条約で大幅譲歩したにも関わらず、韓国は竹島の不法占拠を続け、歴史を捏造・歪曲し、反日教育を行っており、日韓併合に続いて戦後の対韓国友好政策も大きな誤りがあったことも反省せねばなりません。

 わが国は李朝が腐敗し、自己崩壊し、自立再生不能となった時点で朝鮮半島を見放すべきでありました。朝鮮半島がロシアの植民地になり、朝鮮民族少数民族として生きながらえてもらったほうが、はるかにわが国の国益になったでありましょう。しかしながら、わが国は一進会を代表とする韓国民衆の支持をうけて日露戦争を戦って、多くの血を流してしまいました。日韓併合を熱望する韓国民衆におされ、英国、米国の併合要求におされ、日韓併合してしまったことは痛恨の歴史であります。

 日韓併合によって朝鮮半島近代化へわが国は莫大な投資を行い、鉄道、道路、ダム、電力などのインフラを整え、法治を根付かせ金融システムを整備し、治山治水を行い、農地を整備し生産性をあげ、工業化を行い、病院を作り、学校をたてて教育レベルを向上させ、文化を保護再生させました。朝鮮人の人口は増加し、寿命は延び、豊かになりました。朝鮮人は日本国民として同じ権利、義務が付与され、帝国主義の時代に高いステータスを持てるようになりました。こうした一方で朝鮮半島の財政は常に赤字で内地から補填し、内地に多大の損害と苦痛を与えました。歴史には光と影があり、両面で歴史の事実を謙虚に受け止めなければならぬでしょう。

 終戦直後に朝鮮人は内地で乱暴狼藉を働き、半島では日本人女性が朝鮮人に強姦される事件が相次ぎ、和夫一家殺人事件のような冷酷無比の殺人まで行われました。そして竹島が不法占拠され、日本漁船は拿捕され、日本人が奴隷のような生活をさせられました。こうした日本人が被害を受けた歴史に今一度目を向けなければなりません。

 戦後の韓国の困窮時期、世界のどこの国も韓国を相手にしなかったところ、日本だけが応じ、日韓基本条約を締結し、朝鮮半島に20兆円といわれる日本資産を残しながら当時の韓国の輸出総額の8倍にあたる8億ドルの援助を行っております。これにより韓国は経済発展を遂げましたが、日本に対して感謝するどころか、竹島の不法占拠を続け、歴史を捏造・歪曲し、強制連行や従軍慰安婦の話を創りだし、さらに請求を重ねるのは国際信義にも違反するものであり、甚だ遺憾に思う次第であります。

 いま、日韓併合100年の節目にあたり、これらの痛恨の歴史を通して学ぶものは多々あります。韓国のことわざで「泣く子は餅を一つ余計もらえる」 というのがあります。この記念すべきときにあたり、日韓の歴史に加えてこうした韓国の価値観を鑑みて今後の韓国との外交の根幹とし、それを内外に表明し、私の日韓併合100年の談話といたします。