大東亜会議

それは歴史に残る初のアジアサミットでした。


 昭和18年(1943年)11月5日、東京で大東亜会議が開かれました。日本が主催した世界最初のアジアサミットです。歴史的出来事です。アジアの自主独立を旗印とし、各国代表演説が行われ、共同宣言を満場一致で採択しました。

参加国とその首脳
  * 日本:東條英機内閣総理大臣
  * 中華民国(南京)国民政府:汪兆銘行政院長
  * 満州国:張景恵国務総理大臣
  * フィリピン共和国:ホセ・ラウレル大統領
  * ビルマ国:バー・モウ内閣総理大臣
  * タイ王国:ワンワイタヤーコーン殿下
  * 自由インド仮政府チャンドラ・ボース首班
 

 この大東亜会議は外相の重光葵(しげみつまもる)のアイディアによるものです。日本が自存自衛のために大東亜戦争を戦っても日本一国の思いと受け取られてしまいます。アジア各国が集まり、世界に宣言を出すことによりアジアの思いとして鮮明にしたわけです。

 タイ王国 ワンワイタヤーコーン殿下
「特に一世紀前より英国と米国は大東亜地域に進出したり、あるいは植民地として、あるいは原料獲得の独占的地域としあるいは自己の製品の市場として、領土を獲得したのであります。したがって大東亜民族はあるいは独立と主権を失い、あるいは治外法権不平等条約によってその独立および主権に種々の制限を受け、しかも国際法上の相互的取り扱いを得ることがなかったのであります。かくしてアジアは政治的に結合せる大陸としての性質を喪失して単なる地域的名称に堕したのであります。かかる事情により生まれた苦悩は広く大東亜諸国民の感情と記憶とに永く留まっているのであります」

 満州国 張景恵国務総理大臣
「悲惨なりし過去に決別し、汚辱せられたる栄誉を回復すべく、米英支配権力の欺瞞と抑圧とにも拘らず、東亜各国に脈々として底流しつつあった解放への念願は、大日本帝国の終始一貫せる道義的政策と旺盛なる実行力とに依り、大東亜の名に於いて茲(ここ)に一挙に実現せられんとしつつある」

 この大東亜会議の宣言の要約は(一)共存共栄(二)独立親和(三)文化昂揚(四)経済繁栄(五)世界進運貢献 です。この大東亜宣言は昭和16年(1945年)に英米が宣言した「大西洋憲章」に相対したところがあります。大西洋憲章では「両国は主権及び自治を強奪せられたる者は主権、および自治が返還せらるることを希望す」とあり、民族自決を謳っていました。しかし、英国のチャーチル首相は一ヶ月そこらで、この宣言は英帝国の植民地には適用しない、と宣言したのです。

 この大東亜会議は決して軍事的威圧の中、強要されたものではありません。
 自由インド仮政府チャンドラ・ボース首班
「本会議は戦勝者間の戦利品分割の会議ではないのであります。それは弱小国家を犠牲に併せんとする陰謀、謀略の会議でもなく、又弱小なる隣国を瞞着(まんちゃく 騙すこと)せんとする会議でもないのでありまして、この会議こそは解放せられたる諸国民の会議であります」

 ボースはこの会議で中華民国(南京)汪兆銘行政院長に惹かれ、「この人こそ、真のアジアの革命家だ!」と述べます。そして大東亜会議が終わって南京に立ち寄り、ラジオ放送を通じて蒋介石重慶政府に英国側に立つその行動を「アジアの解放を叫ぶ、天の声に反する行動である」と非難しました。



参考文献
 「東條英樹 歴史の証言」渡部昇一
 「世界から見た大東亜戦争」名越二荒之助編
 「日本人よありがとう」土生良樹著
参考サイト
 WikiPedia「大東亜会議」「大東亞共同宣言」

添付画像
 大東亜会議 毎日新聞社「昭和史第11巻 破局への道」より。(PD)

広島ブログ クリックで応援お願いします。


大東亜会議
http://www.youtube.com/watch?v=3mvHRVlrFUU


<大東亜宣言>

抑抑(そもそも)世界各国が各其の所を得、相倚(あいよ)り相扶けて万邦共栄の楽を偕にするは世界平和確立の根本要義なり。然るに米英は自国の繁栄の為には他国家、他民族を抑制し、特に大東亜に対しては飽くなき侵略搾取を行ひ、大東亜隷属化の野望を逞しうし、遂には大東亜の安定を根底より覆さんとせり。大東亜戦争の原因ここに存す。大東亜各国は相提携して大東亜戦争を完遂し、大東亜を米英の桎梏(しっこく)より解放して、其の自存自衛を全うし、左の綱領に基き大東亜を建設し、以て世界平和の確立に寄与せんことを期す。

一、大東亜各国は協同して大東亜の安定を確保し、道義に基く共存共栄の秩序を建設す
一、大東亜各国は相互に自主独立を尊重し互助敦睦(とんぼく)の実を挙げ、大東亜の親和を確立す
一、大東亜各国は相互に其の伝統を尊重し、各民族の創造性を伸暢し、大東亜の文化を昂揚す
一、大東亜各国は互恵の下緊密に提携し、其の経済発展を図リ、大東亜の繁栄を増進す
一、大東亜各国は万邦との交誼(こうぎ)を篤うし、人種的差別を撤廃し、普(あまね)く文化を交流し、進んで資源を開放し以て世界の進運に貢獻す