沖縄に基地は必要か

 沖縄に基地は必要かといえば、私はいらないと思います。その理由は米軍が日本国民のために血を流すとは思えないからです。有事にはおそらく役に立ちません。しかし、現在「ハッタリ」にはなっています。もし有事に米軍が動いたら負けるから中共は軍事行動を起こさない。絶対の勝算がないと動かない、ということです。

 中共が攻めてくるわけない?昭和53年に尖閣諸島を攻め取ろうとしました。

 ただ、沖縄に基地があることは「核の傘」にしっかり入っているということで、この意味でも「ハッタリ」は有効になります。

 沖縄に基地はいらん、という人は中共が攻めてこないための「ハッタリ」に代わるものを述べなければならないでしょう。沖縄は”反対、反対”はいうけれど、じゃあ、安全保障はどうするの?経済はどうするの?というところが聞こえてきません。「自主防衛」「自立経済」という声があるはずです。早い話、日本が核武装すれば中共は攻めてこれません。これ以上の強力な「ハッタリ」はないでしょう。

 米軍を追い出して、人民解放軍を受け入れたいって人、いますか?(実はいますよね?)



広島ブログ クリックで応援お願いします。