ユダヤ人も狂喜した日露戦争の日本の勝利 〜 坂の上の雲

 日露戦争ではユダヤロスチャイルド、ジェイコブ・シフをはじめとする世界のユダヤ人が日本を金銭的に支援しました。他方、ロシアの外債は暴落を続けます。ユダヤ人の妨害によるものです。
 遼陽会戦のちの11月10日には第二回外債1200万ポンドが売り切れます。(第1回は1000万ポンド)1905年3月10日、奉天海戦で日本軍勝利。3月25日の第三回外債3000万ポンドが売り切れます。5月28日、日本海海戦連合艦隊が圧勝。7月8日第四回外債3000万ポンドが売り切れます。これらの外債の半分はユダヤ人の引き受けによるものでした。この四回に及ぶ外債で日本は日露戦争を戦い抜くことができます。

 日露戦争の日本人勝利の報にアジア民族は狂喜しました。
「新京では支那人が日本人と中心街を練り歩き、花火がいつ果てるとのなく夜空をまった。」(ニューヨーク・タイムズ
 親日国トルコでも熱狂し、トルコ共和国国歌(独立行進曲)の作詞者であるメフメト、アーキフは賞賛を込めて日本の勝利を描写し、女性作家で英文学のハーリデ・エディーブ・アドバルは日本海海戦の年に誕生した息子を「トーゴー」と名づけました。「ノギ」「ジャポンヤ」も付けたといいます。

 日本を支援したユダヤ人も子供に「トーゴー」と名づけることが流行します。トーゴー・ミッズラヒというユダヤ人の中では有名な俳優、作家、映画監督がおり1905年の生まれなのだそうです。イスラエルの国歌「ハティクバ」(希望)の歌詞を書いた詩人のナフタリ・インベル明治天皇と日本国民を称える詩を発表しました。悪い「ロシアのおばさん」と善い「ニッポンのおじさん」の喜劇なんてものもあったそうです。
 ロシアでは1881年と日露戦争の前年1903年に、ロシア政府の黙認の下で全国規模でユダヤ人街や、ユダヤ人部落の襲撃が行われ、「ポグロム」(ユダヤ人虐殺)が行われていました。そこでユダヤ人は日本および、レーニンを始めとする過激派革命組織を支援し、日本勝利に熱狂したのです。

 ユダヤ人最大の功労者ジェイコブ・シフは明治天皇に招待され、謁見し、旭日大綬章を授けられました。


参考文献
 「続・日本人が知ってはならない歴史」若狭和朋著
 「日本はどれほどいい国か」日下公人高山正之共著
 「世界が愛した日本」四条たか子著
 「ユダヤ製国家日本」ラビ・M・トケイヤー著
 「歴史通」WILL10月『乃木神話はなぜ生き続けるのか』中山彰彦・山内昌之
添付写真
 日本海海戦で後部マストを破損した戦艦三笠 〜 国立公文書図書館より


広島ブログ クリックで応援お願いします。