自衛隊支持率95%

やっぱり我らの自衛隊


 毎日新聞世論調査の記事抜粋 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110418ddm001040064000c.html

自衛隊の活動、評価する95%
 震災対応を巡り、「菅直人首相はリーダーシップを発揮していない」との回答は78%を占めた。「発揮していない」との回答は、民主党支持層でも54%に上る。被災地に対する政府支援については「評価する」が50%を占め、「評価しない」(46%)と拮抗(きっこう)。政府対応の評価が割れる中で、自衛隊の活動については「大いに」と「ある程度」を合わせた評価派が95%を占めた。自衛隊と米軍の連携が深まっていることに対しても「適切だ」が88%に達している。

 東日本大震災が発生した当初、マスコミはほとんど自衛隊の活動を報じていませんでした。航空自衛隊松島基地津波被害を受けたのを上空から長々と惨めったらしそうに報道していたのが印象的です。

 ところが、ZEROという番組で自衛隊の活動がとりあげられ、ニュースでもよく登場するようになりました。長淵剛が自衛隊員への慰問で歌を披露したのも報道しました。何かが変わり始めたように思います。それは国民の声が大きくなったからであり、GHQの呪縛(プレスコード:軍の宣伝はNG)から逃れられないマスコミにプレッシャーをかけたからでしょう。ネットの発達によってマスコミ以外から情報が伝わるようになったのは大きいと思います。

 ここまでの支持があれば、もはや「自衛隊暴力装置」とか「軍隊は国民を守らない」とか、「自衛隊憲法違反だから自衛隊から物資を受け取るな」とは言わせません。もし、再びそのようなことを言う輩がいたら国民は大きな声を上げましょう。

広島ブログ クリックで応援お願いします。

東日本大震災 【長渕剛 被災者と自衛隊を慰問】つづき
http://www.youtube.com/watch?v=pXO8cXB8mb4