劉暁波さんノーベル平和賞についての声

ノーベル平和賞を受賞した劉暁波さん。


 劉暁波さんがノーベル平和賞を受賞しましたが、ジャーナリストの櫻井よし子さんは「日本が賞を授与すればいい」と主張しています。

櫻井氏「日本は中国の人権活動家に賞を創設して授与すべき」
NEWS ポストセブン 11月5日(金)17時6分配信

 最近の菅民主党政権は中国との「融和ムード」を演出しようとしている。しかし、ジャーナリストの櫻井よしこ氏は、「日本の立場を曲げて推進する戦略的互恵関係など無意味で、菅政権の対中外交は決定的な敗北外交だ」と喝破し、こんな「文化的戦略」を提案する。

****************************** 
 日本は民主主義国家であり、自由な発言、報道ができる国です。だからこそ、アジア諸国の作家やジャーナリスト、人権活動をしている人々を対象に、例えば「アジア報道の自由賞」や「アジア人権賞」などを創設するのです。

 2008年に、中国の303人の有識者中国共産党一党独裁終結三権分立民主化の推進、人権状況の改善などを求めた「零八憲章」という宣言文を発表しました。その発表直前に、起草者のひとりである劉暁波さんが拘束され、今年春に国家政権転覆扇動罪で懲役11年の判決が確定して、今も獄中にあります。

 劉さんは10月8日にノーベル平和賞を授賞しました。しかし、ノーベル賞委員会のヤーグラン委員長は、「反体制派に平和賞を受賞しないよう、中国は委員会に圧力をかけている」と、公に非難しました。

 中国は劉さんの受賞を報じるニュースをブラックアウトさせるなど、情報操作に躍起です。それだけ、自由や人権のために戦っている人を中国政府は憎んでいると言えます。この劉さんのように、自由、人権、民主主義のために命懸けで活動している人に、日本が賞を授与すればいいのです。

 もし中国が圧力をかけてきたら、「あなたの国の憲法に学んで、実践しているのです」と答えればいいでしょう。

※SAPIO2010年11月10日号

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101105-00000009-pseven-pol

 日本の自由、人権、平和を掲げる団体の声を拾ってみます。
 
アムネスティ・インターナショナル
 「中国 : 劉暁波さんのノーベル平和賞受賞は、中国の人権侵害に光をあてた」http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=859

 本部の記事を載せていますね。日本の記事は・・・「またしても押し返された民主化のうねり」「遠のく中国の民主化」「劉暁波さんにノーベル平和賞受賞お祝いメッセージを送ろう! 」http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=2575
 結構活動しているようです。


日本ペンクラブ
 「劉暁波氏のノーベル平和賞受賞について、会長談話を発表しました」http://www.japanpen.or.jp/statement/20102011/post_246.html 「中国政府に対し、劉暁波氏への不当判決の見直し、即時釈放を求める」http://www.japanpen.or.jp/statement/20102011/post_212.html

 ここも声明を出していますね。阿刀田高さんです。


ピースボート
 http://www.pbcruise.jp/index.html 最近広報活動していないのでしょうか。


日本国民救援会
 http://kyuenkai.org/ 見当たりません。


自由法曹団
 http://www.jlaf.jp/index.html 見当たりません。


日本ジャーナリスト会議
 http://www.jcj.gr.jp/ 見当たりません。
 JCJ機関紙部ブログ http://jcjkikansh.exblog.jp/ 見当たりません。


九条ネット
 ホームページリニューアル中で閲覧できませんでしたが、「九条ネット 劉暁波」で検索をかけましたが、関連しそうな記事はでてきませんでした。


バウネット・ジャパン
 http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/ 見当たりません。これは女性問題が主なので対象にならないのかもしれませんが、劉夫人は軟禁状態にあると聞きます。気にならないのでしょうか。


不戦へのネットワーク
 http://www.jca.apc.org/~husen/index.htm 見当たりません。


ピースウォーク
 あちこちに分散しているので「ピースウォーク 劉暁波」でGoogle検索しましたが、関連しそうな記事はでてきませんでした。


反戦と生活のための表現解放行動
 http://d.hatena.ne.jp/posada/ 見当たりません。



 全般的に大人しく、傾向としては2008年3月10日のチベット蜂起のときとほぼ同じようです。中共の影がチラつきますね。
 チベット問題に沈黙する平和・人権団体 http://blogs.yahoo.co.jp/jjtaro_maru/22265040.html


広島ブログ クリックで応援お願いします。

劉暁波ノーベル平和賞に圧力をかける中国
http://www.youtube.com/watch?v=gNBzL-vZVOI