品格の違い 〜 昭和天皇・マッカーサー会談

 添付の写真を見たことのある人も多いでしょう。この写真は昭和20年(1945年)9月27日の昭和天皇マッカーサー会談の時の写真です。話をする前に挨拶を交わした直後に取られたもので、マッカーサーはノーネクタイのラフな格好で天皇より格が上だということを日本国民に知らしめるために撮影されました。ときの内閣の山崎巌内相は写真を発禁しようとしたら、直ちに公職追放されました。

 この写真は多くの日本人が衝撃を受け、敗戦を実感させられました。

 作家 高見順
「かかる写真はまことに古今未曾有」

 歌人 斉藤茂吉
「ウヌ!マッカーサーノ野郎」

 しかし、小林よしのり著「昭和天皇論」を読んでいると驚く事実を知りました。皇太子殿下(今上天皇)とご学友は奥日光に疎開していましたが、この写真を見るなり口々にこう叫んだというのです。
 
「日本が勝った!」
マッカーサーはネクタイもしないで礼儀をしらない!」
「成り上がりの田舎っぺ!」
アメリカはあの程度の国か!」
「日本は礼節の国だぞ!」

 皇太子殿下の前なのでご学友が気を使ったとも考えられますが、よく考えると皇太子殿下やご学友の感想は的を射ていると思います。といいますのは、日露戦争の旅順戦の水師営で行われた乃木希典ステッセル会談を思い浮かべるからです。水師営で乃木将軍は敗軍の将にも帯刀を許し、最大限の礼をもって迎えています。会見写真は一枚も撮らせませんでした。このことは世界を驚愕させました。当然、大東亜戦争当時も日本はこの精神を継続しています。ちなみに、マッカーサーの父は旅順戦に観戦武官として居ましたので、マッカーサーはこの話を父から聞いているはずですが、何も学習していないと言えます。そして昭和天皇は乃木将軍より教育を受けています。
 日本は2700年の歴史が育んだ伝統・文化があり、その基準でみれば皇太子殿下とご学友の言うとおりであり、たかだか200年の歴史しか持たない米国など礼節をわきまえないこの程度のモノか!ということだと思います。この写真は恥辱を含んでいようとも民族の品格の違い、民度の勝利、伝統の勝利の瞬間を捉えた写真であると言えるでしょう。そして会談の内容も昭和天皇マッカーサーを圧倒したのです。



参考文献
 「昭和天皇論」小林よしのり
 オークラ出版「世界に愛された日本」『世界に愛された乃木将軍』福井雄三
 PHP研究所坂の上の雲のすべてがわかる本」後藤寿一監修
参考サイト
 WikiPedia乃木希典
関連記事
 天皇マッカーサー会談 http://blogs.yahoo.co.jp/jjtaro_maru/21473990.html

添付写真
 昭和天皇ダグラス・マッカーサー 第一回会見のときの写真(PD)

昭和天皇マッカーサーとの会見 1 1945年 (昭和20年) 9月
http://http://www.youtube.com/watch?v=TlaEYpkud3M
http://www.youtube.com/watch?v=TlaEYpkud3M

昭和天皇マッカーサーの会見を通訳官が証言 The testimony of the interpreter
http://http://www.youtube.com/watch?v=inE1DSH0jrk
http://www.youtube.com/watch?v=inE1DSH0jrk

広島ブログ 参加しています。クリックで応援よろしくお願いします。