しつこい南京虐殺ホラ話

 やけにサーチナで「南京!南京!」を繰り返し書いていると思っていたら、今年は天安門事件20周年だったんですね。かき消したいわけです。


【日本ブログ】南京虐殺事件に対する日本人の認識 ================

 私の周囲の41人に、南京虐殺事件をどう思うか聞いてみた。年齢は19歳から44歳だ。

 大半の人が、「知ってはいるが、興味はない」と言った。特に女性はそうだった。半世紀以上も前の話なので、中国でことさら取り上げられるのか、よく分からないとの意見が多かった。

 今の日本の若者の本音は「ひどい事だとは思うが、半世紀以上も昔の、それも自分が知らないどっかの人たちがやったことには興味ない。現在や未来の方が大事」ということだろう。

 事実を知ることは大変重要だと思う。それは、2度と同じ過ちが起きないようにすることができるからだ。憎しみを助長するためではない。

 中国人も日本人を恨むのではなく、『戦争という行為』自体を恨んでくれれば、互いに建設的な意見を出せると思う。もっとも、日本人の私がこんなことを言っても、自分に都合のよい意見としか受け止めてもらえないと思うが。

 国や戦争が絡むと、分かりにくくなりがちだが、国というものは個人の集合体だ。よい人もいれば悪い人もいる。気の合う人もいれば、合わない人もいる。

 「日本人だから」、「中国人だから」ではなく、互いに隣人として個々を意識してみてはどうだろう。私は遠くの知らない日本人よりも、近所の中国人の知り合いの方が興味あるし、好きだ。

 米国の「Remember Pearl Harbor(真珠湾を忘れるな)よりも、日本の「No More 広島(広島を繰り返すな)」の方が、平和を築ける考え方だと思う。あなたは、どのように思われるだろうか。

========================================
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000114-scn-cn


 「どのように思われるだろうか?」ですって?意味がわかりません。ホラ話を信じてどう思うかですか。少し歴史を勉強すれば誰だってわかる話です。どのように思われるか?答えなければならないなら、中共の言う事を信じるな、マスコミの言う事を信じるな、学校の歴史教育は嘘っぱちだ、少し勉強して頭冷やせよ、でしょう。

関連サイト:
 国際連盟南京虐殺を無視  http://blogs.yahoo.co.jp/jjtaro_maru/folder/607785.html
 南京攻略要綱 http://blogs.yahoo.co.jp/jjtaro_maru/15173377.html
 朝日新聞と南京事変 http://blogs.yahoo.co.jp/jjtaro_maru/15112538.html
 松井石根大将の東京裁判 http://blogs.yahoo.co.jp/jjtaro_maru/folder/607784.html


広島ブログ クリックで応援お願いします。