消された記事「ベトナム大虐殺」

ameblo「ベトナム大虐殺」の記事が消された。




 「韓国兵に会ったら、死に出会ったも同然だった 〜 ベトナム大虐殺」(※1)という記事を掲載しましたが、amebloのほうでは記事を参照できないようにされていました。(画像の通り ※2) 差別用語など使用していないはずですので、"おかしい"と思っていろいろ検索したところ、同じようにamebloで「ベトナム大虐殺」の記事を消されたブログがありました。

 サイバーエージェントは韓国系なんでしょうか。http://ameblo.jp/hinoeuma-v/entry-11093104553.html

 ブログ主の"ひのえ"さんによると韓国系の記事は結構消されているようです。なんらか圧力があったという情報も得ているとのことです。

 amebaを運営しているサイバーエージェント社は韓国への出資に随分と熱心であり、韓国に合弁会社も作っています。(※3) このあたりが関係しているのか、amebaを運営する人の中になんらかの意図を持った人がいるのかもしれません。

 さらに次のような記事もありました。これも韓国がらみです。
 【ネットに広がるアメブロ言論弾圧】 韓国の史実を書いたら「本当の日本の歴史」が強制退会 http://ameblo.jp/rekishi21/entry-11195356210.html

 「本当の日本の歴史」ブログはamebloでも歴史好きのランキング上位にありましたが、消されてしまっていました。私のブログはランキング100位前後なので今回は「警告」なのかもしれません。

 テレビや新聞が捏造、偏向報道、印象操作を続ける中、ネットは自由な言論空間だと思っていましたが、今後はそうもいかないようです。



※1 はてなダイアリーの記事 http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20120317/1331954858
※2 amebloで消された記事 http://ameblo.jp/jjtaro/entry-11189663548.html
※3 「カカオトーク」を運営する韓国Kakao Corporationへ出資 http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2011/0829_1.html
   韓国合弁会社「株式会社サイバーエージェントコリア」設立について http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2000/0411.html


広島ブログ クリックで応援お願いします。