漁船衝突ビデオに何が映っているのか

政府は何を隠しているのか。


 漁船衝突ビデオが非公開となっていますが、ここまで固執するのはなぜでしょうか。

漁船衝突ビデオ 公開先延ばし・責任押し付け…政府、国民無視の対中配慮
産経ニュース 2010.10.8 23:55

 沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の際に海上保安庁が撮影したビデオ映像の扱いについて、政府・与党は公開の先延ばしと責任の押し付け合いを続けている。ビデオを国民に公開せず、国会議員の一部に限って開示する案も検討中だ。菅直人首相は8日の参院代表質問で「外交の方向性を決めるのは国民」と語ったが、そのための判断材料は、いまだに提供されていない。(阿比留瑠比)

 「捜査当局において適切な判断がなされると思う」

 代表質問で首相は、ビデオ公開について、人ごとのような答弁を繰り返した。
 首相が指摘した捜査当局(検察)を管轄する柳田稔法相も、記者会見では突き放して語る。「国会の要請があれば、たぶん現場が適切に考えるでしょう」
 海保を所管する馬淵澄夫国土交通相は記者会見で「官邸が中心となって国会と調整(している)とのことだから推移を見守る」と官邸主導を強調する。
 誰もが「触らぬ神にたたりなし」を決め込み、責任を負おうとしていない。
 「明らかに、中国漁船がかじを切って体当たりをしてきている」(9月28日の民放番組)と指摘していた前原誠司外相も最近は発言のトーンを抑えがちだ。

 なぜ政府はビデオ公開に及び腰なのか。

 そこには、準大手ゼネコン「フジタ」の社員1人がまだ中国にとらわれていることや、関係改善の兆しが見えてきた中国を刺激したくないとの思惑がある。
 9月30日夜、首相公邸で開かれた首相、仙谷由人官房長官参院民主党幹部らとの会合では、こんな会話が交わされた。
 川上義博参院予算委員会理事「ビデオを公開したら大変なことになる。日中関係改善は2、3年遅れる。温存した方がいい」
 仙谷氏「おっしゃる通りだ。ぜひ国会でも国対でもそう言ってください」
 首相「よく分かりました」
 政府・与党内には、明らかに中国側に非があることを示すビデオを公開すれば、国民の「反中感情」をあおることになるという危機感も強いようだ。
 衝突事件にかかわる省庁の政務三役の一人はビデオを見て「あれは公開してはいけない。あれを見たら『中国人ふざけるな』と国民感情が燃え上がってしまう」と感想を漏らした。
 やはりビデオを見た民主党幹部も公開を躊躇(ちゅうちょ)してみせた。「ビデオを出したら国民は激高するだろうな」
 8日の代表質問で首相は、菅内閣が掲げる「主体的外交」に関して、こんな熱弁をふるった。
 「最終的に外交の方向性を決めるのは主権者たる国民だ。一部の専門家だけでなく、国民一人ひとりが自分の問題ととらえ、国民全体で考えることにより、より強い外交を推進できる」
 菅政権では、ビデオを国民の目から隠そうとする「対中配慮」は目立つ。だが、首相が語ったこの理念を実現するために、国民に必要な情報を提供しようという発言は、聞こえてこないのが現実だ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101008/plc1010082356037-n1.htm

 「ビデオを公開したら大変なことになる。日中関係改善は2、3年遅れる。温存した方がいい」「あれは公開してはいけない。あれを見たら『中国人ふざけるな』と国民感情が燃え上がってしまう」「ビデオを出したら国民は激高するだろうな」と述べており、よほど悪質な行為が映っているようです。普通に考えると中共の漁船が海保の船に体当たりの様子がバッチリ映っていると思われますが、ネット上では海上保安庁の乗組員をロープで縛り上げて海に突き落とした」という情報が入り乱れて流れています。もし、本当だったら大変なことです。

 情報源と思われる西村眞吾氏のブログを覗いてみました。http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=547
 トイタ芳行さんという方の演説の中に「現場の巡視船の乗組員は、耐えに耐えて頑張っているんです。乗組員が中国漁船に乗り移って調べようとすると、彼らは、日本側が武器を使わないのを知っているので、海上保安庁の乗組員を多数で縛り上げて海に突き落としたりするのです」とありますが、今回の漁船衝突事件でこういうことが行われたとは言っていません。今回の話でなくても大変な事ですが・・・こういう事実は隠蔽されてきたのですね。

 いずれにしても真実を隠すのは将来にわたり禍根を残すことになります。そういうことは絶対やめたほうがいいです。公開すると一時的にマイナス面は出るでしょうが、少し長い目で見るとそれがベストになるでしょう。公開しないのは政権にダメージを与えるからでしょう。国民のためではない。



添付画像
 尖閣諸島 「国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省」より


広島ブログ クリックで応援お願いします。