南京虐殺プロパガンダ本にご用心

日本人による中共のためのプロパガンダ




 昭和12年(1937年)12月、支那事変南京戦で南京大虐殺があったといわれ、それを裏付ける日本兵の証言がよく取り上げられてきました。10年ほど前に出版された「南京戦 閉ざされた記憶を尋ねて 元兵士102人の証言」もデッチあげ本として有名で、これは虐殺肯定派さえ「信憑性を疑う」としています。著者の松岡環氏(女性)は批判されたリベンジのつもりなのか「戦場の街南京 松村伍長の手紙と程瑞芳日記」という本を平成21年(2009年)に出しています。

 こっちのほうは陣中日記、程瑞芳日記の記載があり、まだ資料として使える部分もあるのでマシなほうですが、他はモロにでっち上げのプロパガンダです。ちょっとパラパラとめくってみました。

 松村氏証言
「南京城内に入ると、城壁のすぐ側の壁やったかなあ。『忠孝仁愛忠義和平』という文字が大書してありました。その時はなあ、難民区に入って行って男と言う男をオイッオイッと指差して引っ張り出すんです。面や目つきの悪いのは兵隊ということですな」

松村氏は「南京戦 閉ざされた記憶を尋ねて 元兵士102人の証言」では「町田」という仮名で登場しています。第33連隊の第三大隊です。ここでは難民収容所に入ったと書いていますが、安全区と言われるところに入ったとは書いていません。安全区は外国人が組織する国際委員会が管理しており、12月24日までは第7連隊しか中に入れませんでした。第33連隊が中に入ったとは考えられません。同中隊の長谷川悌三という人の陣中日記もあります。

 12月14日
「各国の大公使館は自動車に各国の国旗を書いて自国の権益保護だなんて日本のアラを探して居る 難民区には軍隊が立ち入らぬ約束があったが 敵兵の軍服が山と積んであったので掃打に行った」

安全区に入った?と言っていますが、再度言うと第7連隊の持ち場で、歩哨もたっており、他の部隊は立ち入れません。そもそも第三大隊は城内掃討戦に参加していません。第二大隊だけです。陣中日記は後で書くものがほとんどなので、他の部隊の話も記載していたりします。

 本には豊田八郎氏の陣中日記も取り上げています。

 12月14日
「午前六時起床 七時半整列 十時場内掃蕩の為入城 直に掃蕩す 第一分隊第一回の負残兵十名を殺す 一日に第一分隊で殺した数 五十五名 小隊で二百五十名 午後六時終わり 午後十一時宿舎へ帰る 完全に南京陥落す」

こうした記録も聞き取りでは「そやけどこれはうちの中隊やなく、よその中隊やなうん。一日に第一分隊で殺した数、五十五名。第一分隊?わしの分隊やな」という答えが返ってきており、もう他部隊のことを書いたのか自部隊のことなのか記憶もあやふやごっちゃになっているということです。

 「戦場の街南京」には金陵女子文理学院の程瑞芳という教師の日記も載せています。ちょっと拾ってみます。
12月20日
「今日もたくさんの難民が来た。二百号(文学館)の三階までぎっしり埋まっている。おそらく憲兵が保護していると思って避難してきたと思うが、憲兵も女の子を庭に引きずり出して強姦する。彼らは人間じゃない。場所を問わないでやる。畜生だ。今日の昼、兵隊が来て二人の女の子を連れて行く時、彼女達の物まで奪って行った。ちょうどその時、ある長官が見学に来ていて、華小姐(女学院責任者ヴォートリン女史)が長官に部下たちの行動を見せ付けると、とてもまずい顔を見せたが、それはどうでもいいことだと思っているに違いない。中国人は彼らの仇だ」

では、華小姐(女学院責任者ヴォートリン女史)は日記に20日のことはどう書いているかというと、

「三時に日本軍の高級将校が部下数人を伴ってやってきた・・・視察を私たちが終わったとき、果たせるかな、北西の寄宿舎の使用人がやってきて、日本兵二人が寄宿舎から女性5人を連れ去ろうとしていることを知らせてくれた。大急ぎで行ってみると、彼らはわたしたちの姿を見て逃げ出した・・・やっとのことで一人を引き止め、例の将校がやってくるまで時間を稼いだ。将校は兵士を叱責したうえで放免した」

やや食い違いが見られます。ヴォートリンは物を奪ったとは書いていません。おそらく差し障りのない物だったのでしょう。程瑞芳の「長官」といっているのが高級将校のようです。憲兵の強姦などヴォートリンの日記には出てきません。前の日の19日に両者とも強姦を目撃していますが、被害女性が助けや訴えを行った形跡がなく、お金を払った上の合意の可能性があります。これが強姦事件だとしてもヴォートリンが見た強姦事件はこの1件だけです。ところが、「戦場の街南京」では「日記の筆者程瑞芳は、ミニー・ヴォートリンとともに金陵女子文理学院で目撃した日本軍の暴行を毎日日記に記している」としているのです。毎日目撃など書いていません。伝聞だけです。ヤレヤレなプロパガンダ本です。




参考文献
 社会評論社「戦場の街南京 松村伍長の手紙と程瑞芳日記」松岡環(編著)
 社会評論社「南京戦 閉ざされた記憶を尋ねて 元兵士102人の証言」松岡環(編著)
 展転社南京事件の核心 データベースによる事件の解明」冨澤繁信(著)
 展転社「データベース『南京事件のすべて』」冨澤繁信(制作)
 大月書店「南京事件の日々 ミニー・ヴォートリンの日記」岡田良之助・伊原陽子(訳) / 笠原十九司(解説)
添付画像
 胡弓に聞き入る日本兵日新報道「南京の実相」より

広島ブログ おクリックで応援お願いします。


映画 南京の真実 記録映画編(南京陥落後)
http://www.youtube.com/watch?v=AAJhJnYH7yU