異常なオスプレイ報道

オスプレイ報道っておかしくないですか?


 昨日の朝、TBSの番組「朝ズバ!」を何気なしに見ていましたら、オスプレイの報道をやっていました。しばらくして大津のいじめ問題に移りましたが、途中で搬入されるオスプレイの映像に切り替わりました。え?何コレ。
 新聞の朝刊のTV番組欄を見ると、日テレのNevery、テレ朝のJチャンネル、TBSのNスタ、どれもオスプレイがトップになっています。危険だ!危険だ!と、この大騒ぎはいったい何でしょうか。オスプレイは危険なのでしょうか。


オスプレイ、平均より低い事故率
msn産経ニュース 2012.7.1 00:18

 オスプレイは事故が多発している印象が強い。だが実は、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)に配備される海兵隊仕様のMV22は、海兵隊が所有するヘリを含む航空機の平均事故率より低い。
 オスプレイは開発段階で4回の事故を起こしているが、(1)整備ミス(2)エンジン出火(3)操縦ミス(4)システム不具合−と原因は異なる。うち平成12(2000)年に19人の死者を出した事故は、米軍の要員が初めて搭乗した「お披露目飛行」だっただけに衝撃が広がった。
 普天間飛行場への配備通告目前にはモロッコと米フロリダ州でも事故を起こした。ただ、モロッコで墜落したのはMV22だが、フロリダ州の事故は空軍仕様のCV22。両機の機体は9割方は同じだが、運用はMV22が人員・物資輸送、CV22は特殊作戦という大きな違いがある。フロリダ州での事故後にまとめた10万飛行時間あたりの事故件数を示す「事故率」はCV22で13・47。一方、MV22は1・93にとどまり、海兵隊所属のヘリを含む航空機の平均事故率2・45より低い。
・・・続き http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120701/plc12070100190001-n1.htm

 これはテレビ報道の印象とは随分違います。
 MV22               ・・・事故率 1.93 <-岩国に搬入されたオスプレイ
 CV22                 ・・・事故率13.47
 海兵隊所属ヘリの平均事故率  ・・・事故率 2.45

 こうした数字を見ると危険だ!危険だ!と大騒ぎしている報道とは随分乖離があります。しかもフロリダの事故も同じ「オスプレイ」だと、ごっちゃにされて報道されています。

 岩国市民はどのような反応なのでしょうか。日テレの報道です。


オスプレイ陸揚げ 地元市民らが抗議集会
日本テレビ系(NNN) 7月23日(月)15時43分配信

 アメリカ軍の新型輸送機「オスプレイ」を積んだ輸送船が23日朝、山口・岩国市の岩国基地に到着し、オスプレイ12機は次々と陸揚げされている。地元では、陸揚げに反対する市民らが抗議の声を強めている。
 岩国基地港湾施設から約2キロ離れた護岸道路では、23日午後1時から緊急の抗議集会が行われている。集会の参加者は、オスプレイの陸揚げが進む岩国基地に向かって抗議の声を上げている。・・・続き http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120723-00000032-nnn-soci

 岩国市民が大勢反対しているように感じます。どれくらいの割合で市民が反対しているのでしょうか。読売新聞7月23日朝刊2面の下のほうに小さく記事がありました。

 MV22オスプレイの米軍岩国基地山口県岩国市)への一時駐機についてアンケート調査

 賛成                  ・・・ 5%
 安全性が確認されれば賛成   ・・・54%

 反対                    ・・・38%

 岩国市民は賛成大多数という調査結果が出ています。これもテレビ報道の印象とは全く異なります。それなのにこの騒ぎにはまったく驚かされます。マスコミの報道、特にテレビの報道の仕方ひとつで受ける印象がまったく異なってくるというよい例でしょう。

 事故率も平均以下、岩国市民も安全が確認されれば大多数が賛成なのに、ここまで大騒ぎになったのはなぜでしょうか。これは背後で何者かが扇動しているとしか考えられません。オスプレイ配備は沖縄へつながっています。オスプレイの搬入、配備で困る人がいるということです。オスプレイ配備に脅威を感じている国。そう、中華人民共和国です。


添付画像
 大西洋で「バターン」から発艦した海兵隊所属のMV-22(PD)
広島ブログ クリックで応援お願いします。